Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

この世に生きている以上いじめはなくならない?UP TVの映像がステキすぎる!!!

出典:tamenal.com

最近の【いじめ問題】ってなくならないですね。でも最近ではないかもしれないです

ね。昔からいじめはあるけど、質が変わってきているような気がします。ネット社会の

今、FacebookやTwitter、ブログなどに誹謗中傷を書き込んだりなんていうこともあり

昔のいじめの想像をはるかに超える感じがしますよね。このいじめって終わるときがく

るのでしょうか?

 

この世に生きている以上いじめはなくならない?

出典:saigonojournalist.blogspot.com

      

 

著者は見出しにも書いたように、悲しいかなこの世に生きている限りいじめがなくなる

ことはないと思っています。

なぜなら人間には、感情というものがあるから。

著者が大好きな名探偵コナンの映画で言っていた言葉がとても印象深くそして考えさせ

られ耳に残っているのがあります。

それは、

あゆみちゃんが、『みんな仲良すればいいのに?』なんて言葉を言ったときに

灰原哀が言ったセリフ

【無理ね。人には感情があるもの・・・。目には見えないうえに、とても変わりやすい厄介なものがね・・・。それが、友情や愛情ならいいけど、何かのきっかけで嫉妬や恨みに変われば、殺意が芽生えることだってあるんだから

名探偵コナン 灰原哀のセリフより

この言葉がとても考えさせられました。まさしくその通りだなと。

いじめはなくなった方がいいと思うけど、感情がある限りやっぱりなくなることはない

のかな?と思いました。本当にこれ厄介なもので目に見えないんですよね。しかも昨日

まで大丈夫だったのに、明日には急に180度変わっていることなんてこともある。

嫉妬をするということは、その人を認めていることだと思うのですが、それが違う形で

相手を傷つける方に回ってしまうんですよね。

 

止める事はできないの?!誰が止めるの?

http://www.v2cigs.com/blog/wp-content/uploads/2012/04/stop-doing-that-lady.jpg

出典:www.v2cigs.com

 

著者も小学生の時、軽いいじめを受けたことがあります。それは仲良かった女子数人に

無視されたり、大勢であーだこーだと言われました。すごい嫌だったし、親にもプライ

ドが勝って言えなかったです。ただ、著者の場合は持ち前の性格(負けん気と明るさ)

もあり、クラスの別の子と友達になってそれが収まるのを待ちました。1年もしないう

ちにそのいじめはなくなり、その後は普通の友達として戻りましたけど。

でも、やっぱり辛かったですね。誰か止めてって思ってたけどSOSを出すところがわ

からなかったんですね当時の自分は。今のいじめと違って陰険ではないかもしれないで

すが、今も昔もいじめられている子はSOSを出すとこやタイミングが見つからないの

ではないのかな?って思います。

そんな世の中だけど、1つの希望と言ってもいい番組が作成した映像を見つけました。

家族番組のチャンネル『Up TV』がいじめ防止の為に制作したとのこと

 

Who Will Stop the Bullying?=いじめを止めるのは誰?

youtubeより

これ一番右の女の子が2人の女の子に言葉でいじめを受けているのですが、

その内容は、友達いるの?とかあんたの顔だったら化粧したほうがまだまし。

とかあなたの誕生日はみんな仮病で行かなかったとかいう内容。これを隣で聞いている

大人たちはすかさず

『貴方たちもっといいこと話せないの??』や一番右の女の子をよびよせ『かわいいバ

ックね!あの子たちはひどいね』

なんて言っていじめを止めています。

 

誰か知らない人だけど、この言葉だけで救われるんですよね。きっと。これ実験で行っ

たようなんですが、見ず知らずの大人たちが止めている姿をみて、日本人も同じように

注意するのかな??なんて著者は思っちゃいました。

 

この映像の最後に重要なメッセージがありました!

Who will stop the bullying? all of us 誰がいじめを止めるの?私たちみんな

 

いじめがなくなることはないだろうけど、みんながこの気持ちを持てたらなくなるのか

な?

 

大人がしなけりゃ誰もしない

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRR5CSS6FqlHWflr84N7fs0F8FJfGJLpmF3mzJRp9ZhTVDPPYKuOQ

 

出典:ameblo.jp

 

今や隣のおじさんに怒られることや電車・バスでうるさくして怒る人が減った世の中に

なったかもしれません。なぜなら、その子供たちによって傷つけられた大人もたくさん

いるから。でも私たち大人が傷つけられている子供をみたら手を差し伸べないときっと

その子供たちは誰を信じて誰を頼っていいのか分からなくなるんだろうなと思いまし

た。ほんの少しの言葉でもいいから大人が発する事で、1人の人が救えるのならそんな

に難しい事ではないのかもしれませんよね。
そうは言っても怖い世の中だから無理はいけないけど、なんとかこういう事をすっと言

える大人になりたいなと思いました。
いじめは子供だけではないと思うし大人の世界にもたくさん転がっています。だけど、負けないでほしいと願いますね。

 

まとめ

 最近でも昔でもいじめはたくさんあるし、それによって命を失った人もたくさんいま

す。いじめを受けると本当に辛いです。でもやっぱり生きている方がいい!少しの勇気

で救えるので、UP TVの映像のように大人が1声かけられるそんな世の中に戻って

ほしいですよね

 

 

合わせて読まれています