Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

エンテロウイルスD68って?子供は重篤症状になる可能性も!対応方法は?

f:id:apprecilove7:20150923102623j:plain

次々と新しいウイルスが出てきて何が何だか分からなくなりますよね。そして、また聞

き始めのようなウイルスがでてきました。

エンテロウイルスd68ってご存知ですか?風症状とよく似た症状がでるそうですが、

子供が感染すると恐ろしいことに発展する可能性があるらしです。

そんなエンテロウイルスD68について調べてみました。


どんなウイルスなの?!

     クリックすると新しいウィンドウで開きます

     出典:Cynthia S. Goldsmith and Yiting Zhang, CDC米疾病管理予防センター

 

エンテロウイルスD68は

エンテロウイルス (enterovirus; EV) はピコルナウイルス科のエンベロープのない一本鎖RNAウイルスである。腸管内で増殖するウイルスの総称のため、腸管ウイルスともいう。

wikipedia


このウイルスは、普通の人が感染してもほとんど症状がでないウイルスらしいです。

症状がでた場合は、風邪のような症状もしくはインフルエンザの様な症状になるみたい

です。

 

なぜエンテロウイルスD68が取り上げられている?

出典:qol-style.info

 

アメリカで爆発的に流行って重篤な症状も引き出しているこのエンテロウイルスD

68。2014年以降アメリカでは患者が1000人以上で14人の子供が亡くなっ

ているらしいです。子供がかかると少し厄介なウイルスなんです。

今回日本でも感染したため、このエンテロウイルスd68型が大きく取り上げられたん

ですね。

日本では集団感染した模様で東京都内では20人以上がエンテロウイルスD68にかか

っているそうです。

著者は医療業界で働いていることもあり、このようなニュースにはとても敏感になって

しまいますが、初めて聞いたこのウイルスは子供をもつ親御さんには注意していただき

たいなと思いました。 

 

こどもの重篤な症状とは?

 

先ほどもお伝えした通り、ほとんどの人は軽い症状もしくは、特にでないことが多いら

しいのですが、重篤になると出る症状が

・発熱

・咳

・気管支炎

・肺炎

・呼吸困難

・手足の麻痺

があるそうです。

一番重篤である麻痺。なんか麻痺というだけで恐ろしすぎると思いますよね。

 

エンテロウイルスD68から守る方法

  

  出典:remichambre.com

 

このウイルスは飛沫感染と言われており、予防するのは、マスクをすること、

手洗い・うがいを適宜行うこと

と言ってもなかなか子供なので難しいとは思いますが、手洗い・うがいは一緒にきちん

とできているか確認してあげてくださいね。

残念ながらかかってしまうと特効薬というのがないので、その時の症状を見ながら対処

するしかないです。

 

 まとめ

毎年毎年、新たなウイルスが出てきてこちら側も様々注意をするのですが、何事も予防

が大事ですよね。

でも必要以上に過敏になると何もできなくなるので、そこは親御さんが注意をして子供

を守ってあげることが大切になるんでしょうね。


合わせて読まれています