Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

Display mode : PCSP

【一度は食べたい】スフォリアレッテ!大阪と芦屋で持ち帰り可能!


    f:id:apprecilove7:20150824153136j:image

     出典:ospitale.shopselect.net

 

今年に入ってまた新しいスイーツがでましたね。1月位から人気があるスイーツですが、スフォリアレッテ(スフォリアテッラ)ってご存知ですか?

見るからにおいしそうなスイーツは、これからまた爆発しそうな勢いですね。

そんなスイーツ大好きな人には必見。スフォリアレッテについて調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

スフォリアレッテ(スフォリアテッラ)って?

 

大人気のスフォリアレッテって舌をかんでしまいそうな名前ですが、そもそもどんなスイーツなのか?

 

スフォリアテッラまたはスフォッリャテッラ (sfogliatella)は、イタリアナポリ地方の名物の焼き菓子。その名称はイタリア語で"ひだを何枚も重ねた"という意味を持つ。アマルフィ地方の修道院が発祥であるとの説がある。スフォリアテッレ(sfogliatelle)は複数形。

貝殻をかたどったひだが何層もあるパイ状の生地の中にリコッタチーズカスタードクリームアーモンドクリーム等を入れ、オーブンで焼き上げる。パリパリとした非常に硬い焼き上がりとなるが、美味。ナポリ以外でもイタリアを代表する菓子として高級レストランのデザートなどに登場する。

スフォリアテッレ - Wikipedia

 

 とwikiでは説明されていますね。

イタリア語の名前なのですが、海外のお菓子や映画もそうですが、全然ひねりがない名前が多いのが特徴だなと思いますね(笑)そのままやん!と言いたくなってしまいます。

 

日本で流行ったのは?

先月マツコの知らない世界でスフォリアレッテが紹介されたのが大きなきっかけだとネット上では話題になっていますが、実は今年の1月位からネット通販で爆発的に売れたのがきっかけっぽいんですね。

検索も3月が一番多い月となりました。

 

ネットでのスフォリアレッテの購入方法

 

上記でもお伝えした通り、通販サイトで購入はできるみたいですね。

 

【冷凍】【イタリア伝統菓子!】イタリア産 スフォリアテッラ Lサイズ(100g) 6個×10P

【冷凍】【イタリア伝統菓子!】イタリア産 スフォリアテッラ Lサイズ(100g) 6個×10P
価格:37,584円(税込、送料別)                                                                                                            

 

Amazonでは見つからず、楽天で売っていました。

しかし、まだだしているお店は少ないです。

 

店舗販売 東京編

もちろん東京では何店舗も食べられるお店はは増えていますね。

その中でも人気のあるお店がが紹介されていました

さすが、東京!!!まだまだ有名店はたくさんありましたが、マツコの知らない世界で紹介されていたお店です。

 

オスピターレ
トラットリア カヤバッチョ
ボンドルフィボンカフェ

 

お店で食べられる 大阪編

まだまだ大阪では持ち帰り店舗が少ない中、イタリア料理店では食べられるみたいですね。ディナーのみとかちょっと高級そうな感じもするので、行くのはまだまだ先になりそうです(笑)

 

シバアチカコルマータ ディナーのみ
イルコラッジオ
パポッキオ 南船場店

 

持ち帰り可能 阪神エリア編

f:id:apprecilove7:20150824193715j:plain

出典:milky74.exblog.jp 


アマレーナ 芦屋店 (お店でも食べられます)

youtu.be


f:id:apprecilove7:20150824153202j:image 出典:intelife1.co/13441

 

アマレーナ 阪急梅田店

 

意外と簡単!スフォリアレッテの作り方

 

まだ著者は作った事ないですが、とっても分かりやすい記事を見つけたので掲載させて頂きました。

 

macaro-ni.jp

意外と簡単に作れるんですね。でもなかなかさぁやろう!という気にはならないかも・・・(笑)

これラードを多く使用するのが特徴らしいのですが、ラードは豚の脂肪組織から精製した食用油脂をラードと呼んでいるんですが、100g=約902kcalあるので、食べ過ぎには注意ですね・・・

 

まとめ

 スフォリアレッテ食べたくなってきましたね~外はカリっと中はふわっという触感で美味しいらしいですよ!!著者は芦屋の近くという事もあり近々お店に寄ってみようと思います。またお店の雰囲気など掲載しようと思っているので楽しみにしていてくださいね。
でもやっぱりカロリーは高いので食べ過ぎには絶対注意ですね。

 

スポンサードリンク