Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

【注意】スマホバッテリー!アチチスマホではなく冷やりスマホにも要注意?

f:id:apprecilove7:20150907110050j:plain

 

スマホはもう24時間肌身離さず持っている人も多いのではないでしょうか?!本当に

便利だし、何かにつけてみてしまうスマホですよね。でも使用年数が経過する度にバッ

テリーの持ちも悪くなったりしませんか?!そんなスマホにも優しい環境を作ってあげ

る必要があるんです。その方法は・・・

 


暑さだけに弱いわけではないスマホ?

出典:www.sonymobile.co.jp

 

真夏のくそ暑いときにスマホを車中なんかに置き忘れると、ヒートアップしちゃってと

んでもない暑さでかわいそうになっているスマホになった経験があることも多いのでは

ないでしょうか?!著者は車移動の仕事の為、ちょくちょく忘れちゃうことがあり・・

高温の為・・・という警告がでる事が今年の夏もありました(ゴメンね。スマホ君)

みなさんも暑さにスマホは弱いということはご存じだとは思いますが、実は、寒さにも

弱いって知ってました?!

ボードなどに行ったときに、スマホの画面がフリーズ!なんて経験ありませんか?年に数回しか行かなかったから確かにあったけど、気になっていなかったな・・。

実は、スマホのバッテリーというのは、リチウムイオン電池を使用しており、高温にも低温にも弱いバッテリーなんですね。

著者も知らなかったのですが、この電池というのは、化学反応を起こすことにより電気を取り出しているそうなのですが、その化学反応を起こすことには、

温度が重要

らしいです。知らんかった~(+o+)

 

スマホが最適だと感じる温度って何度?

    

   出典:calamel.jp

ではでは、可愛いスマホのバッテリーが安心で最適な温度はどのくらいなん?って感じ

だと思いますが、だいたい、周囲温度は16度~22度くらいらしいです。

うーん、春先か今頃がベストなのね・・・。それ以外はダメじゃん!!!

この温度は気持ちいい温度って感じなので、この温度以外だとストップしちゃうってこ

とではないけれど、この温度がスマホのバッテリーが一番消耗しにくい周囲温度ってこ

とらしいですね。

 

バッテリーがなくなって真っ暗(動かなく)なった時は?

出典:artroot.jp

ここがまた注意点なのですが、画面が真っ暗になった!うわっ!早く電源入れよ!

と電源ボタンの長押しをしてしまう・・・。これ一番避けなければならないパターンら

しいです。絶対してしまいません!?著者はあわてて入れようとしたけど、入らなかっ

たていうパターンがあるのですが、これ通常温度になっていないのに電源をいれる事に

よって、バッテリー消耗がものすごく激しくなったり、液晶パネルに支障がでたりする

そうです。

なので、真っ暗になった場合は、適温に戻してからゆっくり電源をいれてあげる事が重

要らしいです。

 

スマホバッテリーにもホッカイロを?

    あったか スマホ 対応 手袋 フリーサイズ ウール ニット 雪 の結晶デザイン iPhone android 対応 ペアで プレゼントにも (レッド)

 

これは間違えてはいけないのですが、スマホとカイロを一緒にポケットに入れる事は問

題外なのでやめましょうね(笑)

スマホ君に気持ち良く快適に外でも過ごしてもらうには、外出時には、ポケットの中に

入れてあげるとか、家のなかでは、自分の手に塗るカイロを塗ったりと温めてあげる事

をしてあげてくださいね。

 

クッティーあっため隊 温感ハンドクリームN 50ml

クッティーあっため隊 温感ハンドクリームN 50ml

 

 

まとめ

スマホのバッテリー問題は、やっぱり昔からあるんですが、こんなにいろんなことが進

んでいるけど、そこはなかなか改善はできないんだ!と思ってしまいますよね。

まぁでも電池ということを考えれば、一生ってことはないし、消耗品といえば消耗品な

ので仕方ないか・・・とも。なにはともあれ、難しいことは分からないけれど、スマホ

のバッテリーは、暑さにも寒さにも弱いからデリケートなパートナーとして優しく扱っ

てあげるというのがベストみたいですね。


合わせて読まれています