Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

なぜ国旗を変更?ニュージーランドの国旗案が不評?AUSとの違い?

f:id:apprecilove7:20150903153103j:plain

出典:http://www.all-nationz.com/archives/1038730509.html

 

国旗を変える・・・ということを想像したことがなかった著者ですが、どうやらニュー

ジーランドは国旗を変更するというプロジェクトが動いており年内にも現在公募中の国

旗と現国旗を国民投票にかけるらしいですね。

そもそもなぜ国旗を変える必要があるのか?調べてみました

 

ニュージーランドの国旗

 

イギリスの統治下であったニュージーランドは1840年以前はイギリスの国旗を使っていましたが、1869年に現在の国旗に変更されたらしいです。

 

f:id:apprecilove7:20150903153104j:plain

 

 

 

なぜ国旗を変更するの?

 

国旗にユニオンジャックが入っていることや隣国のオーストラリアの国旗と似ていることから、キー首相が変更を提案したようです。

その理由としては

『わかりやすいデザインにすればニュージーランド製品の販売促進につながる』

訴えらえているようです。

確かにオーストラリアの国旗と似ているし、明らかにオーストラリアの方が覚えやすいなと思いますね。

昨年の10月にキー首相が2016年に国旗を変更したいとしていますね。果たしてどうなるんでしょうかね?

f:id:apprecilove7:20150903153104j:plain  f:id:apprecilove7:20150903153105j:plain  

ニュージーランドの国旗          オーストラリアの国旗

 

 

新国旗デザイン最終候補は4案!!

 

公募で新国旗のデザインをしていたそうですが、1万点の応募の中から残ったのは、4

案。財界人とかお偉いさんで構成されている検討委員会が絞り込んだらしいですが、

国民からは不評の声が相次いでいるみたいです。

その4案がこちら

 

f:id:apprecilove7:20150903153103j:plain

出典:http://www.all-nationz.com/archives/1038730509.html

 

この葉っぱみたいなのは、ニュージーランド原産のシダ【シルバーファーン】をイメージしたものですね。

もう1つのくるくると回っているイメージは先住民のマリオ族のモチーフ【コル】らしいです。

うーん個人的には左上が一番いいかなって思いますが・・・。

国民のみんなからは印象が位という声がでているみたいですね。

確かにそうですね。なんか黒と白はちょっとくらいですよね。

でも日本の国旗も特別明るいかというとそうでもないと思いますけどね。

覚えやすいですけどね。

 

他にも変更した国がある!!!

 

 

著者もこのニュースで知ったのですが、しばらく著者が住んでいたカナダもユニオンジャックの入った国旗から現国旗に変更したそうです。

f:id:apprecilove7:20150903154052j:plain

  出典:(wiki)

1965年から現国旗になり、カナダのイメージはもう私たちの中ではこれになってますよね。これに見習い、ニュージーランドのキー首相が立ち上がっているようですが、

国旗の変更を支持しているのは全体の4分の1と低いようですね。

 

 

まとめ

 

国旗が変わるということがあるんだ!と著者は初めて知りましたが、よく考えてみると

そうですよね。統治下であった国の国旗を使っていたらそりゃ独立したら変えるのが当

たり前かと思いながら、日本国旗は変わることや変更したいなどの世間の声は聞いたこ

とがなかったので、世界に目を向けるといろんなことがあるんだなと思いました。

ちなみに著者が海外に住んでいた時は、やっぱりみんな愛国心が強くて自国の国旗を持

ち歩いている人も多いし、カナダはメープルリーフに思いっきりCANADAと書いてある

Tシャツを国民が普通に着ていましたよ。日本では日の丸にJAPANって書いてあるTシ

ャツを着ている人なんて外人くらいじゃないんでしょうかね??

国の問題といえば、集団自衛権やオリンピックのエンブレム問題が続いていますが、ど

うなっていくんでしょうかね?

 

こんな記事も読まれています

 

 

workingholidaypro.hateblo.jp

 

 

workingholidaypro.hateblo.jp