Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

Display mode : PCSP

【知識】ゲームで子供の発想力が育つ?マインクラフトとは?

                   f:id:apprecilove7:20150831114624j:image

           出典:matome.nnaver.jp

 

『ゲームで想像力・発想力をつける!』ってなんのこっちゃ?と思いますが、今小学生

に大人気のマインクラフトって知っていますか?

最近のゲームはリアルすぎて、バーチャルの世界とリアルの世界の見分けがつかなかく

なり残念な事件も多いなか、このマインクラフトは、アメリカでは小学校の授業に取り

入れられているほど、素晴らしい発想力がつくゲームとして大注目されています。

一体どんなものなんでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

マインクラフトとはどんなゲームなの?

 

簡単に言えば、自分で色々なものを創り出していくゲームらしいですね。

 

Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)とその会社 (Mojang AB) の社員が開発したサンドボックスゲームである。ブロックを空中や地面に配置し、自由な形のものを作っていくゲームである。シングルプレイやマルチプレイがあり、日本語圏では『マイクラ』という略称で呼ぶこともある。

(wiki)

クラシック版は2009年に発売されたまだ新しいゲームであるのですが、基本的に

ブロックを壊したり、組み立てたりして家や船などを作ったり、野菜を育てて収穫したりと、いわばロープレのようだけど、もともとあるものではなく、自分で創り出すというところがポイントのゲームのようです。

 

 

アメリカでは授業に取り入れ?


f:id:apprecilove7:20150831114511j:image
出典:matome.nnaver.jp
 

アメリカのカリフォルニア州の学校で実際に授業に取り入れたのは、マインクラフトを授業用に改善したソフトを使用して、何もない時代から帝国を作るまでの過程を築いていくものらしです。

そして子供たちに与えられた課題はたった1つ

 

生き残ること

 

何もこれ殺し合いを主にしろとかそういうものではなく、どのようにすれば食べ物を得て、寝るところを確保して生きていくことができるのか?ということを直観や今の自分の思考で創り上げていくものらしいです。

これって、本当に大切なことだと思いませんか?今の日本は、何かを言えば特に苦労しなくても手に入るものが多すぎるんです。便利な世の中になったけれど、自分で生き抜く力というところでは、子供時代に学ぶ機会が少なくなっているのかな?と思う今日この頃にはぴったりのゲームではないでしょうか?

 

日本でも各地でイベント開催!!

 

マインクラフトキッズフェスというのが、この夏各地で開催され、

子供たちは、立方体のブロックで構成された空間に試行錯誤しながら、1人や

友達と一緒になって1つのものを創り上げていくことを行って、大変盛り上がったそう

です。

もちろん最優秀賞なども選ばれるものとだけあって、子供たちは必至!!

これからもこのマインクラフトキッズフェスは注目するイベントの1つですね。

 

子供たちの発想力は無限大

 

ある男の子が、マインクラフトで豪華客船を創っていました。完成したものをみると

ものすごくリアルで、とてもきれい!

ある情報番組で、京都のマインクラフトキッズフェスタに参加していた小学生に

インタビューをしていた内容が

 

リポーター:『豪華客船には乗ったことあるの?』

小学生:『ないです!』

リポーター:『じゃあ全部想像?』

小学生:『そうです!』

 

との答え。その豪華客船の船内には、天井ガラス張りの部屋があったり

デッキにはプールがあったりと乗ったことないけれど、自分が乗ってみたい、こんな豪華客船があったらいいなというイメージから創り上げていく力というのは、素晴らしい能力を引き出す1つのものになるのではないか?と思いました。

 

どこで購入できるの?

 

パソコン(PC)にダウンロードしたり、スマホやPLAYSTATIONでダウンロードして使用できるみたいですね。
Minecraft(マインクラフト)の公式アプリや様々な類似アプリもある為、値段は様々なようです。スタイルにあったものを選んで使用してみるのがいいでしょうね。

 

Minecraft: PlayStation Vita Edition

 

 

なぜに人気なの?

 

マインクラフトでお馴染みの赤石先生曰く


『実写化リアルな世界館の方より、昔のファミコンが立体化したみたいな方が子供にとってはとっかかりやすいのでは?』

と仰っていました。
確かに小学生にとっては、リアルすぎる綺麗なゲームより、著者達が小学生の時に流行ったファミコンのような単純な絵の方が馴染みやすいのかもしれませんね。

 

トルコではマインクラフトは暴力的でいじめの原因になるゲームとして禁止?

 

世界中で子供の発想力や想像力がつく素晴らしゲームだと言われている中、トルコでは

人を殺してポイントを得られるなどというゲームそのものが、暴力的でいじめの原因になるゲームとして規制されることが濃厚になっているようです。

2015年2月から進めてきたマインクラフトの調査結果として、トルコの家庭・社会政策省が「同ゲームは暴力的であり禁止されるべき」という結論を下したことが明らかになり、今後に規制される可能性がでてきました。
「マインクラフトは建造物を構築することで子どもの創造性を育てることが可能である一方で、建造物を襲ってくる敵から守るために敵を殺す必要があり、同ゲームは暴力に基づいて設計されている。また、子どもはゲームと現実の区別ができず、暴力により動物を傷つけてしまうことを認識せずにゲームをプレイしている」と書かれていたとのこと。

マインクラフトが暴力的でいじめの原因になるゲームとして禁止される可能性 - GIGAZINE

 確かにその視点で見るとそうかもしれないですね。使いようと考え方の問題でもあるような気はしますけどね。他のゲームなんて殺し合いや殴り合いのゲームは多々ありますしね。このあたりは意見が分かれるあたりなんだろうなと思います。

 

まとめ

ゲームというと、時間を制限したり教育上よくないとさせない親もいると思いますが、子供の可能性を最大限に引き出せるゲームの1つとしてマインクラフトはとても有効なのではないか?と思いました。
ただ、1つ気になる事はやはり目は悪くなる要因の1つである事も否めないなと思いました。
今の子供は!!なんて著者もよく口にする事があるのですが、やっぱり子供の想像力や発想力の豊かさは私たちが忘れている何かを持っているなとつくづく感心させられました。著者も子供ができたらさせよう!その前に王子様探しが必要ですが(笑)

スポンサードリンク