Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

ワンピース(One Piece)の個性的キャラクターに学ぶ心に響く言葉集!貴方の心に響く言葉はどれ?

 

f:id:apprecilove7:20150822135943j:plain

 

ワンピースといえば、『仲間の最高さ』をわからせてくれる本当にいいアニメだなと思います。貴方にも最高の仲間がいますか?それは学生のころの仲間であったり、仕事においての仲間であったり様々だと思いますが、そんな中自分がどのような役割でそこにいるのか?どのような素敵な仲間と一緒にいるのか?なんて考えてみてくださいね。

One Piece(ワンピース)はルフィーを先頭にさまざまなキャラクターの個性が活かされている仲間は仕事においてもプライベートにおいても色々学ばされることがあります。

今日は各キャラクターの心に響くワンピースの言葉に注目しました!!!

 

 

 

f:id:apprecilove7:20150822135934j:plain モンキー・D・ルフィー心に響く言葉

主役のルフィーですね。彼の力強い言葉にはいつも心を動かされます。

そしてこの屈託のない笑顔は人を幸せにするパワーがありますよね。

そんなルフィーの言葉

『海賊王に俺はなる』

この言葉。普通に聞けば、うんうんと流されてしまうかもしれませんが、自分で言い切っていますよね。そして、周りに宣言しています。

これ、できそうでなかなかできないことなんですよね。言い切るということは、自分がそれになるために必ず努力をしなければなりませんし、周囲に言うということもそうですよね。

 

好きにやるのが1番だ。

お前らに会えてよかった~これでもっと仲間を守ることができる

何が嫌いより何が好きかで自分を語れよ!

俺たちの運命を、お前が決めるな!

俺は助けてもらわねぇと生きていけねぇ自信がある!!!

 ルフィーは強いけど、必ず一人でできるとは言っていません。みんながいるからこそ強くなり、生きていけないって言っています。

人は1人では生きていけないですし、仲間が本当に素晴らしいものを作り上げることができるんだって、会社のチームリーダーに分かってほしい言葉ですし、自分がチームリーダーになった時に心にしてほしい言葉ですよね。

 

f:id:apprecilove7:20150822135941j:plain   ロロノア・ゾロの心に響く言葉

 ゾロは、2番目にルフィーの仲間に入った、剣士ですね。

なんたって声がかっこいいのかっこいいの!!!超大人気キャラクターの1人でもあるのですが、方向音痴過ぎるところが可愛い・・・

しかしながら、さすが剣の腕は本物ですよ~!当たりまえですけどね。

ただ技の名前の『おにぎり』はよくわからないのですけどね(笑)

そんなゾロは、武士のようなお堅い感じですが、やっぱり心に響く言葉がありますね

 

一味を抜けるってのはそんなに簡単なことなのか!?

迷いは自分で断ち切っておけ

強さってやつは力だけじゃねぇ。技だけでもねぇ。心だ。

それぞれが出来ることを死ぬ気でやって、俺はやった。次はてめーの番だ、出来なきゃぶっ殺すくらいの気合いがあって初めてチームワークってのは成立すんじゃねえか

 できることを死ぬ気でやったことって、数えるほどしかないなと反省させられるところがありますね・・・自分自身、もう戻ってこない1日を大事にしようと思いますよね。

 

f:id:apprecilove7:20150822135939j:plain ウソップの心に響く言葉

 

ウソップはお笑い担当?!のキャラクターの1人。でもでもこの声は名探偵コナンの工藤新一と怪盗キッドの声優さんで名探偵コナンファンの著者にはたまらない1人でもあります(笑)

決して強くはないですし、マイナス思考さはピカいち!でもとことんのマイナスで落ちることはない!と自覚しているところがすごい。自分自身をわかってそこを活かす力ってみんな欲しいって思うとこなのじゃないのかな?って思いますよね

 

おれは“狙撃手”援護が花道!!人知れず敵を打ち抜き仲間を守る!!!

おれは戦うぞ!!いつかきっと...うそじゃねぇ本物の“勇敢なる海の戦士”になるために!!

男には戦わなくちゃいけない時がある...それは仲間の夢を笑われた時だ!

おまえは何もかも背負いすぎだ!!

俺は元からネガティブだ---------!!!

 自分自身弱いって思っていても、仲間を守りたい気持ちは人一倍あるし、そんな時にどんな手を使ってもいいアイデアを出すのがウソップ。そんな火事場のバカ力を発揮できるのは素敵だし、そんな力ほしいですよね。

 

f:id:apprecilove7:20150822135942j:plain サンジの心に響く言葉

 

サンジは女超好き好きのくわえタバコが印象的な超軽い風男(笑)

でもサンジに料理を作らせたらやばい!!!そして細い脚の威力もすごすぎる!

というチャランポランに見えて、かっちょいい言葉を言うキザだけど憎めない奴って感じです。

 

どこまで腐ってるんだおめえらは!!!!

俺は手の届く夢に手を伸ばしもせずに、生きながらえるより、夢をかなえて死を選ぶ

レディに手ぇ挙げるたぁ見下げたクソ野郎だ!

海賊なら自分の信念に従ってやったことを後悔するんじゃねぇ。お前は悪くない、俺たちは分ってる!

これは恋の試練

 夢に手を伸ばしもせずに生きているより、夢を叶えて死を選ぶとかかっこよすぎ!

そんな風に自分も歳や今の現状を理由に夢をあきらめるということはしないで、挑戦するようにしたいですね。

 

f:id:apprecilove7:20150822135935j:plain ナミの心に響く言葉

 

ナミはお金・お宝大好きな航海士!!!決してむちゃくちゃ強くはないですが、頭の回転は早い!お金の匂いがするところにナミあり!ってことで、著者が大好きなキャラクターの1人です(笑)

ワンピースの中で船で旅をするにあたり、このナミがいないとどこを航海しているのかわからなくなるのは当たり前の話でナミはいなくてはならない存在ですね。

ナイスバディーさも大好きですね。ちょっとルパン三世の不二子ちゃん系ですね

 

もう泣くだけ泣いた!弱音も吐いた!覚悟も決めた!!行かなきゃ・・・!みんな戦ってるんだ!!

私は、私の航海術で世界中の海を旅して自分の目で見た“世界地図”を作るの!!!

抵抗しないのがかわいいんなら願い下げよ!!

アンタにあの子の痛みがわかる?それに比べたら足の1本や2本や3本!への河童

 泣くだけないて、弱音もはいて!覚悟は決めた って言葉・・・。本当に私たちが経験するところですよね。この覚悟ってところの覚悟さが半端なくすごいところがナミ!!

覚悟を決めた時、絶対に今までの自分より強くなっている気がしますよね。

私自身も強くなるために思いっきり泣いて弱音吐いた後に覚悟を決めます!!!

 

f:id:apprecilove7:20150822135938j:plain トニートニーチョッパーの心に響く言葉

チョッパーはワンピースを見ていない人でもキャラクターになっているから知っている人は多いキャラクターの1人だと思います。

このチョッパーはヒルルク先生との話は涙なしでは観れません~(泣)見ていない人はぜひ見てほしい永久保存版の作品だと思います。可愛いですよね~ちなみにこの声は、またまた名探偵コナンの光彦君の声なんですよ~

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 特別限定版 [DVD]この作品は持ってて損はしない!そんな素敵な物語

 

お前の力になれるなら おれは本物の怪物にだってなりたい・・・!!!

人間ならもっと自由だ!!!お前が一番人間扱いしてないんじゃないか!!!

ほめられてもうれしくねぇこのやろう

 

ヒルルク先生のおかげでDrとして力を発揮するチョッパーは、ルフィー一行がけがをしたときにはとっても頼りになる存在。仲間意識もつよく、昔は仲間はずれにされた経験があり、心に傷を持っているのだけれど、ヒルルク先生と会い、ルフィーやその仲間と会い、再度人を信じる力を持ったそんなチョッパーに、人を信じられないと思った時、思い出す場面でもあります。少し人を信じることに疲れたり、不審な気持ちになった時にはぜひこの作品を通して、もう一度信じるということをしてみてもいいのではないでしょうか?

 

f:id:apprecilove7:20150822135936j:plain ニコ・ロビンの心に響く言葉

ニコ・ロビンは、考古学者でとっても頭もよくクールな女性です。

だいぶあとにルフィーの仲間になったのですが、本当に仲間になった時の話は、ロビンが死ぬ代わりにルフィー達を逃がすという条件でロビンが身を投じることでもありましたね。そんなロビンの言葉は

もう一人にしないでくだざい・・・・

I want to live.

私たちの船長には命を賭ける価値がある!!!ルフィーはいつでも勝利の“切り札”

行動に移した者にしか見えない景色がある

誰かのために、強くなりたいなんて、考えたこともなかった

 クールな女性の本音を言っているようで、本当に心に響く言葉ですよね。

ただ生きたい。一人にしないで。という言葉は、思っているけど言葉に出していう機会は少ないかもしれません。また、行動した者にしか見えない景色があるという言葉は、耳が痛い言葉でもありますよね・・・。

 

f:id:apprecilove7:20150822135937j:plain フランキーの心に響く言葉

フランキーは船を修理するプロ!!!改造されている身体とバカみたいなキャラクターだけど笑ってしまう・・・面白いです。そしてなぜかパンいちです!!!

でもフランキーはとても悲しい過去を心に持ちながら、自分自身を許せず生きていたのをルフィーに誘われ、断っていたけど自分自信を少し許し仲間になった経緯があります。自分自身を許せなくてその場で足踏みをしてしまっていることってありませんか?

チャンスなら逃すな

悪かったな さっきまでのオレの拳は確かにヘナチョコだった

そこにいるだけで罪になることなんてことはねェ!!存在することは罪にはならねェ!!!!

俺もいつか夢の船を造りてぇから!未来の果ての未知の波でも・・・胸をはって乗り越えていく!夢の船を!

このチャンスを逃すな!って言葉。響きます・・・。みすみすチャンスを逃してしまうと二度とやってきません。そんな言葉いろいろなところで聞くけれども、やはり毎日意識していないと、いい男を逃したり、いい仕事を逃したりしているかもしれないですね。

 

f:id:apprecilove7:20150822135940j:plain ブルックの心に響く言葉

ブルックはえーっと『ほね!』ですね。陽気な性格で歌とジョークが大好きなのですが、この方実は悪魔の実『ヨミヨミの実』を生前に食べ49年間1人で海域を彷徨い続けてたんです・・・。死ぬに死ねないって状態ですね。

そんな1人でも生きていかなければならない状況って想像がつかないかもしれませんが、実際の世の中でもいじめなどで、心が1人になっている人はいるかもしれませんよね。でも必ず信じていれば仲間は見つかるって思わせてくれる素敵なエピソードですよ。

ONE PIECE Log  Collection  “THRILLER BARK”[DVD]

 

 

うたいませんか?

私!生きててよかったぁ!本当に!生きてて良かった!今日という日が!!やって来たから!

私をこの世に生かす“力”は・・臓器でもない、筋肉でもない そう・・・“魂“

私・・・命を粗末にする人大嫌いなんです!

今日は、なんて素敵な日でしょう!!人に逢えた!!!

 

 ブルックの今日はなんて素敵な日でしょう。や生きててよかったって、当たり前のことなんですが、なかなかこの当たり前のことを思えていないことがありますよね。

本当に当たりまえの今日に感謝するということを忘れずに生きていきたいなと思いますね。

 

いかがでしたか?ワンピース(One Piece)のルフィーの仲間は、本当にさまざまな個性的なキャラクターがいますが、その人達がそれぞれの個性を出しながら1つのことに向かって力を合わせる・・・。仕事でもプライベートでも必ず役立つ言葉だし、心に響く言葉ではないですか?

アニメだからと言ってスルーしてはもったいないです。アニメから学ぶことはたくさんあるなと感じます。

自分自身や人に対する思いを感じながら見るとまた、違った意味で味わえるのではないでしょうか?

ちなみに今日は、ワンピースのエピソードオブサボーですね。ワンピースにはこのルフィーの仲間意外にも素晴らしいキャラクターが存在しますよね。

また次の機会にそんなキャラクターの紹介もしたいと思います。

 

 あわせて読まれています

 

 

nowtrend.hatenablog.com