Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

【動画】ホセムヒカの言葉!ウルグアイ元大統領の今の自分を考えさせられる言葉

   f:id:apprecilove7:20151012180117j:plain

   出典:tabizine.jp

 

ウルグアイの元大統領のスピーチが世間で騒がれたのは記憶に新しいと思いますが、先

日、宮根誠司のMr.サンデーで特集をしていたものを見た時に本当に見入ってしまいま

した。ウルグアイ元大統領といえば、世界一貧乏な大統領と言われている『ホセ・ムヒ

』彼の数々のステキな言葉に自分自身を見つめなおすそんな気持ちになりました。

 

ウルグアイ元大統領のホセ・ムヒカとは?!

f:id:apprecilove7:20151012180121j:plain

 出典:frat.exblog.jp

 

今や『世界一貧乏な大統領』と言われ全世界から絶賛されているホセ・ムヒカですが、

実は4度も逮捕された経験がある方なんです。

首都モンテビデオの貧困家庭に生まれる。家畜の世話や花売りなどで家計を助けながらも、1960年代に入って極左都市ゲリラ組織ツパマロスに加入、ゲリラ活動に従事する。ツパマロスと治安組織の抗争の激化、労働組合や職人組合の政治経済への反発といった時代のもと数々の襲撃、誘拐にたずさわる中で、ムヒカは6発の銃弾を受け、4度の逮捕(そのうち2回は脱獄)を経験する。1972年に逮捕された際には、軍事政権が終わるまで13年近く収監されており、軍事政権側の人質として扱われていた。他の「人質」としては、のちに上院議員となるエレウテリオ・フェルナンデス・ウイドブロや、ツパマロスの創設者ラウル・センディックなどがいる。ホセ・ムヒカ - Wikipedia

 

生まれた家庭も貧困だったんですね。でも昔から政治には興味がありゲリラ活動もして

いたようです。6発も銃弾を受けてるけど死なずに生きているなんて・・。すごいで

すよね。この後、脱獄仲間と政治団体を結成し、1995年に初当選し晴れて政治家の道を

歩むことになったそうです。

2010年の3月1日から2015年3月1日の5年間の満期大統領を務め、惜しまれ

つつお辞めになられました。

Mr.サンデーで放送されたホセ・ムヒカとは?!

f:id:apprecilove7:20151012180118j:plain

 出典:www.instagram24.com

 

先日のMr.サンデーの取材に応じたホセ・ムヒカは承諾当初は20分と言っていたの

に、終わってみれば1時間30分にも及ぶ時間話をされたらしいです。

日本のことをとても好意的に思ってくれているホセ・ムヒカは昔、親の仕事の関係で日

本から来ていた日本人の子供と触れ合う機会があったのだとか!

いつかの演説でも『日本は欧米などに合わせるために着物を脱がざるを得ない状況にな

った』なんて言ってました。

 

その他には、取材陣に囲まれている時に、浮浪者が大統領に『1枚のコインでいいん

だ』とせがまれた時も『コインはない』と紙幣(約400円)を笑顔で渡していまし

た。まずその距離に一般人が近づくことができる事や実際に普通に恵んであげる事がで

きる環境にも驚いた部分でした。

 

また、職場からの帰りにヒッチハイクをしていたウルグアイ人がやっと止まってくれた

車に乗ると奥さんのルシア・トポランスキー氏に気づいたらしく、そしてよくよく見る

と運転している人はなんとその旦那である元大統領ホセ・ムヒカ氏(もちろんその当時

は現大統領ですよ)だったんですって。すごいというかどれだけ庶民的なの?!日本で

は考えられない!こんな政治家がいるんだと思いました。

ほとんどの国で考えられない光景や行動を普通にしているんですもんね。この時奥さん

『いいんじゃない?乗せてあげたら?』くらいの感じだったらしいですね(笑)

 

【動画】世界一貧乏な大統領 ホセ・ムヒカのスピーチ

 

世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカのスピーチ 

                 心に響く言葉

 

youtu.be

 

まとめ

 

まだまだ著者はここまで思える程人間できていませんが、ホセ・ムヒカが言っている

乏は本当の貧乏ではないですよね。ご本人も奥さんも政治家でお金は持っています。で

もその9割は社会貢献で寄付されている。裕福とはお金で買えるものではないという事

を何度も仰られています。

 

本当に久々、心を動かせてくれた言葉に、私たちが忘れている日常生活における幸せを

再度考え直すそんな機会を与えてくれる素敵なホセ・ムヒカ元大統領に感謝したいと心

から思いました。あなたもちょっとだけ耳を傾けてみてはいかがですか?何かちょっと

だけでも変われるかもしれませんよ。言葉も凄いけど笑顔が可愛すぎますよ(笑)一国

の元大統領に言う言葉じゃありませんが・・・。

 

合わせて読まれています