Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

【ホント?】犬=ポチ?!猫=タマ?!驚きの実態!招き猫に秘密が?

f:id:apprecilove7:20150910203624j:plain

出典:matome.naver.jp


昨今ペットブームで家族の一員として飼われているワンちゃんやネコちゃんには本当に

癒されますよね。昔のように外で飼われているワンちゃんは都会ではめっきり見なくな

りましたが、犬の名前と言えば?!猫の名前と言えば?!と聞かれた時みなさんはどう

お答えになられますか?この真相はいかに?!

 

ペットの名前の人気ランキング!!!

 

f:id:apprecilove7:20150910203625p:plain

 

ワンちゃんの名前ランキング !!!

(2014年anicom調査)

 

1位  ココ
2位  チョコ
3位  マロン
4位  モモ
5位  モコ
6位  ハナ
7位  ソラ
8位  モカ
9位  レオ
10位   ココア

 

ネコちゃんの名前ランキング!!!

(2015年anicom調査)

 

1位  ソラ
2位  レオ
3位  モモ
4位  ココ
5位  マロン
6位  リン
7位  ルナ
8位  ハナ
9位  サクラ
9位    メイ

   
 

こう見るとやっぱりカタカナ名が多いですね~!!オシャレで可愛い名前ばかり!!

知っているワンちゃんも同じ名前の子達はたくさんいますね!

ココちゃん モモちゃんは犬・猫ともランクインしていますね!

 

 

犬の名前といえばポチの由来は?!

 

犬の名前と言えば?!と町ゆく人に聞くと

 

f:id:apprecilove7:20150908171435j:plain

断トツの1位!ポチ!!!

2位はたろう3位はシロと続いています。

最近ではあまり聞かなくなった名前だけど、なぜみんながそう思っているんでしょうか?

 

街頭インタビューで答えておられた方は

 

f:id:apprecilove7:20150910203620j:plain 出典:kanon21.blog106.fc2.com

 

花さか爺さんの歌の歌詞を歌っておられました!!

♪うらの畑で ぽちがなく

3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?というアニメでもタマの友達の犬の名前も

ポチ!!!!

 

f:id:apprecilove7:20150910203622g:plain 出典:kanon21.blog106.fc2.com

 

でもはなさか爺さんの本に書かれている犬の名前は実は

シロ 

なんです!!!

 

なんじゃそりゃ!!!!!

でしょ(笑)

 

これは花さかじいさんの作者の石崎洋司さんがインタビューに答えられていました

 

『全国の昔話を研究して網羅している日本昔話大成各地に伝わるはなさか爺さんに出てくる犬の名前の半分以上がシロ。ポチは外来語でしょおかしい。絶対ありえない』

 

 と言っておられました!!ポチは日本語ではないのか・・。と初めて思いました

 

実はこのポチって

ポチの語源は フランス人が小さい犬を見て

『petit(小さい)』

と言ったのを当時の明治時代の日本人が、その発音をポチと勘違いしたのでは?と言わ

れています。

 

 でも花さかじいさんの歌になってるじゃん!!と言いたくなるのですが、

花さか爺さんを書いた作者と花さかじじいの歌を作った人は違うんですね!!!

 

花さかじじいの作詞は石原和三郎

 

f:id:apprecilove7:20150910203623j:plain 出典:www.city.midori.gunma.jp

 

石原和三郎 いしはら-わさぶろう

1865-1922 明治-大正時代の作詞家。
慶応元年10月12日生まれ。生地群馬県の花輪小学校長,のち東京高師付属小学校訓導をつとめ,明治33年冨山房に入社。国語などの教科書を編集するかたわら,「うさぎとかめ」「大こくさま」「キンタロウ」「はなさかじじい」「牛若丸」などを作詞した。大正11年1月4日死去。58歳。群馬師範卒。

石原和三郎(いしはら わさぶろう)とは - コトバンク

 

童謡の父と言われた石原和三郎なんですが、この方は凄い人で多才だったらしいのですが、13歳で助手教員を勤めていたらしいです。

歌を作る際に誰にでも親しみを持ってもらいたいという気持ちから自分も好きであった

犬の名前『ポチ』を使用したのではないか?!と言われています。

当時では、ポチは外来語というように斬新な発想だったらしいですが、それが逆にみん

なの頭に残る名前として残ったんでしょうね!!!

これが今現代でも私たちの中の犬の名前=シロという認識になっている

んですね!

 

 

 猫の名前といえばタマの由来は?!

 

f:id:apprecilove7:20150908171434j:plain

 

断トツの1位!タマ!!!   

f:id:apprecilove7:20150910203618j:plain 出典:kanon21.blog106.fc2.com


和歌山県紀の川市、和歌山電鐵貴志川線の貴志駅の駅長を勤めていた

タマ駅長  惜しくも先日亡くなっちゃいましたが。

そしてもうずいぶん昔から日曜の18時30分からといえばサザエさん!!の一家で飼

われている猫の名前もタマ!

f:id:apprecilove7:20150910203619j:plain 出典:kanon21.blog106.fc2.com

先ほどの犬の名前の所でも出てきましたが、『うちのタマしりませんか?』の主人公の

猫もタマなんですね!!

 

と言いつつ名前ランキングにはタマは入っていませんね(笑)

 

ではなぜ猫の名前=タマなんでしょうね??

 

この説はある1匹の猫が関係しているのでは?という事が言われているそうです。

 

東京にあるお寺 【豪徳寺】

 

f:id:apprecilove7:20150910203621j:plain 出典:www.01.246.ne.jp

実はこの豪徳寺はマネキ猫 豪徳寺はまねき猫発症の地なんですって!!!

 

これは江戸時代、豪徳寺でタマという名前の猫を飼っていたらしいのですが、

ある日、井伊家の藩主がお寺の前を通りかかった時にこのタマが藩主を招くような

仕草をしたように見えて、不思議に思いお参りをして少し境内でお茶を飲み休憩を

していたそうです。

しばらくすると雨が激しく降り、雷が落ちるほどの天候になり、その藩主は雨風を防げ

たというのが招き猫のモデルになった由来と言われているそうです。感謝されてあやか

縁起物として猫=招き猫=タマとなったのでは?

というのが由来だそうです!

 

 まとめ

本当にどこに行っても可愛いわんちゃんを見るようになりましたが、この認識って面白いなと思いました。確かにポチと言えば犬の名前 タマと聞けば猫の名前!って自然に

わかっちゃいますもんね(笑)【ジャパニズム宣言こんな日本に誰がした?】で放送さ

れていたのですが、なるほど!!とうんうんってなりました

由来って色々あるので、これは1つの説なんでしょうが知らない事っていっぱいあるな

と思いました。

 

 

 

ライオン アロマで消臭ペットシート レギュラー 80枚     るるぶペットとおでかけ首都圏発’15?’16 (るるぶ情報版(国内))

 

 

 合わせて読まれています