Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

【マジ?】好きなことだけして生きてもいい!?どういうこと?大丈夫なの?

 

 出典:twitter.com

 

 好きなことだけして生きていける!!とにかくこの言葉最高じゃないですか?

何も考えずにとにかくこの言葉をもう一回自分自身で言ってみてください!

キャーーどう考えても幸せすぎるやんかっ!と叫びたくなるこのセリフですよね。

【好きなことだけして生きていく】という本を最近読みました。なぜか秋もふけってき

たこの季節著者は、毎日2冊くらいの本を仕事の合間や寝る前に読みふけっています

一体、どうやってこんな生活が手に入るのか?って思いますよね。できるなら今すぐし

たいですよね。やりましょうよ!

 

好きなことだけして生きていくとは?!

       「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める

 

最近著者は心屋先生の本を2冊立て続けに読みました。なんかサクっとそして読み終わ

った後には、なぜかすっきりとっても気分がいいんです。

一冊目は、先日かいた【一生お金に困らない生き方】

今回読んだのが、

【好きなこと】だけして生きていく。という本。

どちらの内容もかぶるところはありましたが、今回読んだ本は【頑張っても得すること

はない!】と断言されていました(笑)

これをどうとるかは読み手によっては違うと思いますが、要は、頑張らないと自分自身

を認めてもらっていると思っていないから頑張るんでしょ!もともと自分自身価値があ

るんだからそんな頑張らない自分でもいいよ。だって十分価値があるんだからという感

じから始まります。

そんなこと言うたって、頑張らなあかんでしょ!と思う人もいるかもしれません。

著者も1回目読んだ時はそうだったんです。でも何のために?と言われた時に今の自分

の仕事で頑張る理由はなんなんやろ?って思ったらちゃんと答えが出てこないんですよ

ね。

そしたら、ムリくりガンバらんくてもいいやん!と自分のいい方にとってみました。そ

したら、よくわからんけど心が楽になったんですね。

そしてむちゃくちゃ頑張る人って頑張っても報われないオーラを出しているらしく、少

し、でも怠けてきている自分を見れば、ほらやっぱり私ってダメなんだ~となってしま

って、バッドサイクルに入る・・・・。

うん!確かにそんな人周りにいるな。というか多いのかも・・。

 

ただ、著者たちは、昔から頑張るということが身に付いちゃっているんですよね。

親や先生や会社に頑張る=正しい行動って。これをなかなか払しょくできないんですよ

ね。頑張るというここでの意味は、嫌なことを無理やり頑張るという事ですよ。

例えば、どうしても優勝したいコンクールがあってその為に必死に頑張って練習する事

は、嫌な頑張りではなく自分がそうしたい頑張りですよね。しんどいかもしれないけれ

ど嫌ではない頑張りなんですよ。だからここでいう頑張りは、本当に嫌な事を頑張ると

いう意味でとらえて下さいね。

 

例えば有給休暇があるのに、なかなか休めなかったりするんですよ。相手の顔色をうか

がってしまって。でも本当にそれって必要なのかな?って考えた時に上司の顔色見て休

むとか必要じゃないですよね。そしたらなぜ休めないのか?怖いからなんですよ。人に

何かを言われるのが。

これ女子に多いかもしれないですが、自分の意見をきっぱり言ったりすると周りから嫌

われるとか、なんか言われるという事に、ものすごく敏感なんですね。だから休みとる

なんて言ったらこのくそ忙しい時に何を言ってるわけ?ていうかあの子さ~と言われる

かもしれない。それが怖くて皆とおんなじ行動とってしまうんですね。実際は休みたい

のに。でもなんかしらの理由を勝手に持ってきては、だから無理やと思うねん!と嫌な

未来予測をして結局実行に移さない。

 

著者も昔はそうでしたが、案外休んでも困ったりしないんですよね(笑)てかなんとか

なるんです。(なんとかしてきた方でもあるのでわかる)だから、勝手な思い込みで自

分を追い込む必要もないし、がむしゃらにする必要がないと心屋先生は言っています。

 

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本)

上記の本でも言っているように、実は、人間心配している9割の事は起きないらしいで

す。確かにそうかもしれないですよね。勝手にイメージしちゃってるだけですよね。

でも引き寄せてしまうので、いやなイメージは基本極力しない方がいいと著者も思って

います。だって、いやなイメージだけを持っていれば、まず気分が暗くなる。変ないや

な妄想でストーリーが展開される(頭の中で)そしてその結果に落胆する・・・。

人間誰だって、いい時ばっかじゃないから嫌なことも考える事もあるけれど、どれだけ

早いスピードで切り替えができるか!ということが大事ですよね。

 

著者はどちらかというと、はっきりモノを言うタイプで人に嫌われることは、好みませ

んが、別にいいと思っているタイプなんですね。だって色んな人がいるのに全員自分の

事好きになってくれるかってそんな事ないですよね!どう考えても。

でもそれぞれパーソナリティーはあって、自分のことキライだからって、その人は別に

悪ではないですよね。合わないだけなんですよ。それはそれでいいやん!と割り切って

しまっているので、人間関係ではそこまでのストレスはないかもしれません。

あるのは、自分自身に対しての方が多かったんです。ズル休みしている自分は卑怯だと

か、皆働いてるのに自分だけ家でのんびりしているのは悪いことだ!頑張ってない!と

自分を悪い方悪い方ばかり考えてるふりをして、結果休んだ事は変わらないのに何故か

全然休んだ気になれず返ってしんどくなってる・・・なんて本末転倒な事もありました

ね。

 

 

でも心屋先生が言っているのは、そんなこと気に!しなくていい。なんで?だって、別

にいい人ぶらなくてもいいやん!という事。

多分あなたの周りにも会社休んでいる人とかいないですか?いますよね?別に会社は回

りますよね?1人でやっているわけではないので。多少の迷惑はかけるかもしれないけ

ど、お互い様でしょ!ということ。だから嫌な事するくらいなら好きな事をしていた方

がいいと言われていました。

 

ただこれ不思議な事に、好きな事をしている方がそういったトラブルめいた事は起こら

ないらしいですよ。

これちょっと引き寄せの法則になるのかな?ダメな事している時ってダメだダメだと遊

びにいっていても頭ではそんな想像してしまっているから、それを呼び起こしているよ

うな気がします。

著者はスピリチュアルなんたらとかではないし、そんな能力はないけど、やっぱり思考

は行動に変わるからそうなんだと思います。

 

その例の1つとして、著者は営業職をしていますが、なんせ新規顧客に電話をするのが

苦手なんです。でも会社からはアポをとれアポをとれとまるで呪いのように言われるん

で、なんとか自分はアポはとれるんだ!大丈夫大丈夫!できる!と頭で考えてするので

すが、その時はなんとか数件アポがとれても、無理やり頑張ってその状態に持っている

ので、次の日はまた嫌だからしないんですね。これ、かなりの苦痛でしかないんですよね。

 

無理やりするから思うようにアポも取れない・・・。というようなことはやめてしまえ

ばいいと言っているんですね。

ほな、そんなことしたらアポ取れへんやん!怒られるやん!

って思いますよね。確かにそうなんですよ。でも著者は一回これを信じて辞めてみよう

と思います(笑)その結果はまた報告しますね。

でも、なぜかそう決めたことに怖さとかはないんですよ!これは単なる著者がバカなの

か?w でも嫌なことをいったん全部やめた時に自分がどう思うのか、自分の周りはど

うなるのかを身を持って体験しないと何とも言えないから、とにかくやってみます!

それで失敗したら謝ります!上司に(笑)だってそれで死ぬわけでもないですしね!

 

なんでもそうだと思いますが、きっかけはなんだっていいんです。自分がやろうと思っ

た事を先延ばしにせずやる事が重要なんだ!って思うと自然とその方向に進んでいくと

思っています。

信じるものは救われる!ではないけれど、自分の人生1回きりだから、嫌な事をいっぱ

いするくらいなら好きな事をして楽しく生きる方がいいに決まってる!(どっかの車の

CMみたいになっちゃいましたが)

何が正しくて、何が間違っているかなんてわかりませんが、一回やってみる価値あると

思いますよ。

 

 

合わせて読まれています