Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

Display mode : PCSP

【危険】子供の自殺が一番多い9月1日 スマホの異変に要注意??

f:id:apprecilove7:20150827103520j:plain

 

今日嫌なニュースを目にした。先日鎌倉の図書館でツイートされた『死にたくなったら図書館においで』というニュースに著者は少し疑問を感じていたのですが、今日のニュースで【子供の自殺が一番多い日は9月1日】という事で懸念を呼び掛けていました。

果たしてなぜ9月1日なのでしょうか?そしてなぜ自殺をしてしまう子供が後を絶たないのでしょうか?

 

 

スポンサードリンク

 

9月1日は2学期の始まり

 

1ヵ月と少しあった夏休みも終わり明日から学校再開!と聞けば、著者は小学生の時は

えーもう終わったの?やだなー学校!と半分冗談で半分本気で言っていた記憶があります。でも嫌な理由は、授業があり勉強をしなければならないからという単純なものでありました。

しかし、いじめられている子供にとっては、またあのイジメが始まるのではないか?

夏休みの間は、友達にも会わなくて目に見えるイジメを受ける事がなかったけど、明日からまた始まる・・・また始まる・・・また始まる・・・

このことを思うと『死んだほうがいいやん』なんて思ってしまう。そんな子供が多いという事です。

尾木ママが言っていました。

両親は子供の体調をまず聞くこと

スマホをほったらかしにしていたら注意!

なぜなら、基本的にスマホは子供にとってもいいおもちゃの1つ。そんなおもちゃを自ら手放すという事は、見たくない何かがあるのかもしれないと思え!との事でした。

確かに・・・

ただ、子供って親に弱みを見られたくないから家では平気な顔しちゃうんですよね。

著者も小学校5年生の時に少しいじめ(といっても今のような陰険なものではないですが)られた経験があります。今思えば親は気づいていたかもしれませんが、著者の性格上そっと見守ってくれていたような気がします。

著者の場合は、いじめられている子達とは別グループに友達を作りそこでなんとか過ごしていました。でもいつの間にかそのイジメもなくなったので普通にもどりましたが、

イジメられている自分ってなんか情けなくて、嫌だ。もう嫌だ!と思ってしまう気持ち

は少しわかるような気がします。

内閣府がまとめている自殺対策白書では

 

内閣府が今年6月に取りまとめた2015年版「自殺対策白書」によれば、1972~2013年の42年間の18歳以下の自殺者を日付別に整理すると、9月1日が131人で最も多く、4月11日の99人、同月8日の95人、9月2日の94人、8月31日の92人と続き、自殺が長期休暇明け前後に多発していることが判明した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150831-OYT1T50010.html

とのこと。

しかし、子供は遺書を残して自殺するケースが少ないらしいので、見つける事は難しい

が注意するように喚起しているそうです。

9月の次には、新学期が始まる4月、そしてGWが終わる5月の自殺が多いらしいです

ね。

 

子供だけではない。自殺が多い国のランキングは?

子供も大人も含めて自殺者が絶えないというのは、本当に悲しいことだと思います。

そんな中、日本の自殺者のランキング順位と言えば、色々なデータがありますが、

やはりwikiが、一番信頼できるのかな?という感じで確認したところ最終更新日が

2015年の1月15日でした。

 

その中で1位

グリーンランド

f:id:apprecilove7:20150827103519p:plain 出典:lovingtheflags1986.blog96.fc2.com

 

はて?グリーンランドって?って感じですが、世界最大の島で夏でも西日本の冬にあたいするほど寒いところらしいです。

 

デンマークの旧植民地。現在はデンマーク本土、フェロー諸島と対等の立場でデンマーク王国を構成しており、独自の自治政府が置かれている

(wiki) 

人口は56,483人 で宮城県 塩竈市(しおがまし) 56,490人とほぼ同じ小さい国である。

なぜ自殺が多いのか?アル中やうつ、日照時間の影響もでて断トツの1位らしいです。

 

2位は

f:id:apprecilove7:20150827103518p:plain 出典:dic.nicovideo.jp

リトアニアでアルコールに関する自殺者が多く、地方ではアルコールが深刻な問題になっているようですね。アルコールは適度に飲めば楽しく美味しいものだけれども、中毒になると死が待っているいわば恐ろしい飲み物かもしれませんね。

人口は3,250,000人横浜の推定人口3,718,913人より約47万人少ない人口ですね。

 

3位はお隣の国

f:id:apprecilove7:20150827103517p:plain

韓国

韓国は若者の自殺が絶えないのは、有名人の自殺も多く自殺が少し美化されていることもあるそうです。

 

気になる日本の順位は13位でした。他の方が記載してあるサイトでは7位とかもでていました。それでも世界196か国の中で考えると上位すぎる順位です。

 

生きてるほうが断然楽しい

 

簡単に言える事ではないですが、

『どんなに辛くても、悲しくても、生きていれば必ず楽しいことは見つかる』

著者は思っています。

確かに世の中ふざけんなよ!と言いたくなる事はたくさんあります。理不尽な事も

たくさんあります。でも死ねばそこで終了なんです。

『貴方に私の辛い気持ちはわからない』と思うかもしれません。それでも生きている

ほうがいいと思える瞬間はくるし、死んだらわからないと思うから。そして、人は

必ず1人では生きていけへんから、誰かが絶対支えてくれるから。だから絶対生きて

てほしい。と心から著者はそう思います。

このページを見てくれている人は大人の方だけかもしれないですが、生きていれば

必ず楽しい事はあります。笑える日が来ます。

それでも行きたくなければ、行かなければいい。でも逃げないでほしい。そう思います

 

 

まとめ

9月10日は世界自殺予防デーなんですが、日本でもこれにちなんで9月10日からの1週間自殺予防週間と設定するそうですね。

本当に与えられた命大切にしてほしいです。

「あなたが「死にたい」と言って過ごした今日は、昨日死んだ人が一生懸命生きたかった明日なんだ。』という少し文言を変えていますが、この言葉を見たことがあります。

著者自身もふと立ち止まり考えさせられる言葉だなと思っています。

どうか自分の命は大切にしてHAPPYな人生にしましょ!!!!

 

スポンサードリンク

 

合わせて読まれています