Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

専業主婦なんて望んではいけないのか?30代平均年収の実態!!

f:id:apprecilove7:20150906211314j:plain

 

今の時代共働きって当たり前の世の中になっているのでしょうが、専業主婦になろうと思うと難しいことなのか?って思うとぞっとするなと思うのですが、30代独女は、も

うキャリアも積んで働いてきたからここらあたりでゆっくりしたいなと思っている・・

という人は多いのではないでしょうか?著者もその中の1人なのですが。

では実態はどうなのか?調べてみました。

 

 

日本人の平均年収は?!

 

f:id:apprecilove7:20150906211316j:plain

 

 

国税庁が『民間給与実態統計』を発表し年収の調査を行った結果

国税庁:民間給与実態統計調査|統計情報|国税庁

日本人全体の平均年収は414万円
その中で
男性は511万円 女性は272万円
女性はパート採用で働いている人が多いためこちらである可能性は
高いがだいたい平均はこれくらいらしいです。

この結果をみると30代独女キャリアを積んできているとだいたい男性の平均並み

には稼いでいるのかな?!と思いますよね・・・・。

 

 

30代の平均年収は?!

 

では気になる30代世代の年収ですが、

f:id:apprecilove7:20150906211313j:plain

 

 

これです!!!え~~~~思っているより低い?!高い?!どう感じられたでしょう

か?業種によっても違うんでしょうが、やっぱりこんなもんか~って感じですよね。

消費税UPや保険料のUPを考えるととても辛いデータですよね・・・・。

 

 

女子力を磨くより稼ぐ力をつけろ?!

f:id:apprecilove7:20150906211315j:plain

 

ジェンダー研究の第一人者である上野千鶴子さんが

『女子力を磨くより稼ぐ力をつけなさい』と言われていました。

現在、働く女性のうち58%は非正規雇用です。均等法成立から30年足らずで、あっという間に半数を超えてしまった。新卒採用でも女性内定者の6割が非正規雇用です。しかも、いったん非正規になったら、そこから抜け出すのは難しい。何しろ、国がそういう政策を進めているんですから。

安倍政権は労働者派遣法を改正して、「3年ごとに人を入れ替えさえすれば、どんな仕事もずっと派遣社員にやらせることができる」という案を盛り込もうとしています。そうなれば、非正規社員は3年単位で使い回され、どの職場へ行ってもボトムの仕事しか任されず、歳だけ取っていくことになる。キャリアアップなんて永遠に望めなくなりますよ。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150908-00010001-womantype

女性は、結婚・出産とある中で派遣やパート雇用で働く人も多くなっているのが現状

ですが、3年ごとに人を入れ替えさせるというのもどうなのか?って思いますよね。

また、上野さんは

 

出産後も共働きを続けるのが“女の生きる道”

「給料が安くて子どもが産めない」と言うけれど、年収300万円の男女が結婚すれば、世帯年収は600万円になります。今の平均世帯年収の400万円台を軽く超えますし、子どもに高等教育を受けさせるにも十分な額です。ですから、女性は年収300万円を確保しつつ、年収300万円の男性と結婚して、出産後も仕事を辞めずに働き続ければいい。「年収800万円の男をゲットして、仕事は辞めて専業主婦になろう」なんて考えないことです。望んでも実現できる確率は非常に低いですから。

 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150908-00010001-womantype

 とも言われています。専業主婦になろうなんて甘い考えなのか・・・なんて思ってしまうような記事ですよね。

頭ではわかっているけれども、結構バリバリ働いてきたと思っている方からすれば、ま

だ働かなければならないのか?

結婚して家事・育児を含めてこの体制で働いていけるのか?なんて考えてしまいますよね。

著者は『お金は最も重要な大切なもの』と思っているので、あればあるほどいいと考え

ているのですが、バリバリ働くのはちょっと・・・という事で違う道を色々考えて実施

しています!!!!どの仕事も楽ではないですが、必ずしも出社して稼ぐものだけが安

定した稼ぎではないので!!

 約130万サイトが利用しているA8.net

 

 

目標設定が必要!!!

 

  f:id:apprecilove7:20150906211317j:plain

 

お金を得るためには色々な手段がある中、何故お金が必要なのか?どのくらい必要なの

か?それを得るためには何をする必要があるのかを考えられない人はお金は自分の所に

入ってきません。もちろんそうする為には、努力やリスクを背負う事も必要ですし、行

動に移さなければ絶対に得ることはできませんね。

それをするかしないかは自分次第なので、そこに飛び込む事をするのか?しないのか?

今のままでいいのか?もっと欲しいのか?という事をじっくり考える事をする時間をと

ってみるのもいいと思います。

ちなみに著者はお金が欲しいので、色々な事をしながら本業以外の収入を増やしていま

す。でもまだまだ十分ではないですし、プランが練り切れていないのでもっと行動を起

こさないといけないなって思います・・・。

約130万サイトが利用しているA8.net

ちなみに↑では即金で10万円以上稼ぎましたよ~!やるかやらないかだけなので

誰でもできます。

 まとめ

 

f:id:apprecilove7:20150822135956j:plain

 

玉の輿に乗る~なんて夢?!と思いたくないので、そこは諦めませんが(笑)自分自身

で稼ぐ力を持っていて損はありませんね。それが、外に出て働くのもありだし、在宅で

できる仕事でもありだし、形は問いませんが今の世の中『専業主婦』なんて甘いのかも

しれませんね・・・・。でもまず自分の人生の設計をしてみましょう!!!やると思っ

た時にしなければ絶対しませんからね(笑)

 

合わせて読まれています