Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

年賀状が夫婦円満の秘訣?!出すのと出さないので〇%も実感度が違う?

f:id:apprecilove7:20150926194728j:plain

 

まだ年賀状の季節には早いですが、面白い結果を見つけました。そういえば著者はいつ

からか年賀状を書くことがほぼと言っていいほどなくなりました。

今までもらった事ない友達も結婚を機に年賀状を出される子が増えたななんて思ったり

自分も結婚したらそうなるのかな?!ただこの年賀状、夫婦円満の秘訣があるそうです

 

年賀状の風習

 

f:id:apprecilove7:20150926194729j:plain

 

 

年賀状って日本だけなのかな?!最近は携帯文化が発達して出すことももらう事も少なくなってきていますが、でももらうと嬉しい!という事は先方もそうだってことですよね。

 

年賀状とは

年賀状(ねんがじょう)とは、新年に送られる郵便葉書やカードを用いたあいさつ状のことである。新年を祝う言葉をもってあいさつし、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを、親しい相手への場合などには近況を添えることがある。

日本では多く取り交わされ、日本に近い韓国中国台湾にも似た風習がある。

これに対して、欧米などではクリスマス・カードグリーティングカードで「新年のあいさつ」を済ませてしまうので、在外邦人を除き、年賀状の文化は無い。

年賀状 - Wikipedia

らしいですね。確かに著者が海外在住の時に目にしていたのは、

HAPPY CRISTMAS and HAPPY NEW YEARというポストカードでしたね。HAPPY NEW YEARだけはあまり見かけない。

欧米は、クリスマスは家族と過ごす大切なイベントとして位置づけされている所が多い

ので、日本でいうお正月という感じなんでしょうね。

 

年賀状を出している夫婦は夫婦円満度が高い?!

 

f:id:apprecilove7:20150926194730j:plain

 

実は年賀状を出している夫婦と出していない夫婦では、夫婦円満度が高いと出たらしいです。これは20~30代の結婚5年未満の夫婦に聞いた結果らしいですが、

 

年賀状を送っている人の結婚満足度は、100点満点中平均81点なのに対して、年賀状を送っていない人は72点と、9点もの差があったそうです。また、親戚付き合いや嫁姑関係などにおいても、年賀状を送っている夫婦は周囲と良い関係性を築いているとのこと。 

 

年賀状を作るのも色々旦那様と話しをしながら決めますよね?そういうコミュニケーシ

ョンのツールの1つとして年賀状が大活躍しているらしいです。

でも1人で作成するとなるとどちらか一方の不満がでてくるので、年賀状がかえって負

担になり不満になるので、2人でつくるという事がポイントらしいです。 

 

 

年賀状を出す枚数は結婚すると増加?!

f:id:apprecilove7:20150926194714j:plain

 

まぁこれは言うまでもなく、2人分になるので結婚すると夫婦で年賀状を出す枚数はお

のずと増えるでしょうという事だと思います。

数値としては、今まで出していた枚数の倍になるのだとか?!

冒頭でもお伝えしましたが、今までもらった事ない友達から年賀状がくるというのは

こういう事なんだろうなと思いました。

日本のよき文化として、『新年のあいさつを手紙で伝える』会っていなくてもその手紙

で相手の無事が分かるものとしても使われているし、いい文化ですよね。

 

まとめ

めっきり少なくなった年賀状ですが、郵政局もお年玉つき年賀状の当選額を上げたり

色々な策を練っているようですね。夫婦になっていなくても日ごろの感謝や元気だよ

という事を伝えるために今年は年賀状を書いてみよと思いました。

夫婦円満=年賀状と思ってもみなかったのですが、なるほどなと納得させられるもの

なんではないでしょうか?!

 

合わせて読まれています