Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

世界女子バレー圧勝中!てかバレーの背番号ってどうやって決めてるの?

f:id:apprecilove7:20150824193714j:plain

出典:www.rakuten.co.jp

 

まさに今から全日本女子バレーの試合が始まりますね!!!

今日は鳥人チームキューバが相手です!昨日のロシア戦は惜しくもフルセットで負けてしまいましたが、今日はどうでしょうか?

著者は中・高とバレー部だったのですが、意外と背番号の秘密は知らない人も多いので今日は背番号についてお伝えしたいと思います。

 

 

バレーの背番号ってなにか決まりはあるの?

 

実はありません(笑)なんだそりゃ?!って感じでしょ。でもホントの話なんです。

昔はスタートポジションと言われる後衛のライトから始まるサーブ順で1~6の背番号を振っていたそうなんですね。

そしてその順番でエースの位置が4番だったわけなんですよ。だから今もエースは4番っていう名残は残っていますね。

そしてキャプテンは1番っていうのも名残ですね。

中・高生ではまだそんな感じで使用しているところが多いですね。

 

 

全日本バレー選手2015 背番号

 

1 長岡 望悠 ウィングスパイカー
2 座安 琴希 リベロ
3 木村 沙織 ウィングスパイカー
4 高田 ありさ ウィングスパイカー
5 古藤 千鶴 セッター
6 土田 望未 セッター
7 山口 舞  ミドルブロッカー
8 古賀 紗理那 ウィングスパイカー
9 島村 春世 ミドルブロッカー
10 岩崎 紗也加 リベロ
11 荒木 絵里香 ミドルブロッカー
12 石井 優希 ウィングスパイカー
13 佐藤 澪  リベロ
14 江畑 幸子 ウィングスパイカー
15 内瀬戸 真実 ウィングスパイカー
16 迫田 さおり ウィングスパイカー
17 大野 果奈  ミドルブロッカー
18 宮部 藍梨  ウィングスパイカー
19 宮下 遥   セッター
20 藤田 夏未  セッター
21 大竹 里歩  ミドルブロッカー
22 鍋谷 友理恵 ウィングスパイカー
23 石田 瑞穂 ウィングスパイカー
24 白垣 里紗 ウィングスパイカー
25 筒井 さやか リベロ

 

25名中から各週末に12~14名が選出されます。
また、14名出場できる試合には、プレーヤー2名とリベロ(レシーブ専門)2名が選ばれるといった形ですね

f:id:apprecilove7:20150824193713j:plain

出典:www.mizuno.jp

 

まとめ

いかがでしたか?意外と知られていないバレーの背番号について。まあ結論は特に理由はなし(笑)ということだったんですが、著者は昔バレー部であっただけに、エースは4番ってイメージは離れないんですけどね!!!!

現在17-13で日本がリード!最近鳥人と言われていたキューバは世界ランキングは低いので今日は気持ちよくストレートで勝つことを期待しましょう。

ちなみmに今日はキャプテンの木村沙織はスタメンから外れていますね!

その代わり長岡望悠が入っていますね!!がんばれ!ニッポン!

 

この記事も合わせて読まれています

バレー女子木村沙織がブラ付け忘れにわき毛ボーボー?年俸1億って?

【逸材登場】第2の木村沙織!19歳の古賀紗理那が可愛いすぎる

背番号1!女子バレー長岡望悠父の死を乗り越え!タイのアイドルなの?