Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

ダウンタウン松ちゃん憤り?!ドローンでええやないか!!

f:id:apprecilove7:20150913152223j:plain

出典:www.fujitv.co.jp

 

今回鬼怒川の堤防が決壊し大災害になった件についてダウンタウンの松ちゃんがワイドナショーで報道ヘリについて言及していましたね。

 

報道ヘリが多すぎじゃないか?!

f:id:apprecilove7:20150913152224j:plain

出典:kaba118.jugem.jp

 

松ちゃんが言及したのは、毎週日曜日にフジテレビで放送されている、東野幸治とダウ

ンタウンの松本人志が出演している

 

【ワイドナショー】

 

今話題になっている芸能ニュース関係や社会ニュースに持論を展開している番組ですね

 

今回の東日本に記録的な大雨に関して

 

「時間を決めないとさ、うるさいでアレ。こういう時こそドローンでいいでしょ。資料映像としては残しとかなアカンけど、さすがに多い」と憤りを見せた。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150913-00000005-irorio

 

と言及していました。

 

確かにそうですよね。必要な資料として映像はいるんだろうけど、ヘリの音って本当にうるさいし、朝、夜も関係なしに飛んでいたら被災者の皆さんはうるさくてただでさえ休んだ気になれないのに、迷惑もいいところだなと思いました。

 

著者も阪神大震災を経験しているため、この報道ヘリというのはあまりいいイメージがありません。

『情報を的確に性格に伝える』事が使命の仕事なので、仕方がない部分はありますが、

松ちゃんが言っていたように、時間を制限するなどをしたほうがいいなと思いました。

 

今日以下のような報道も出ていましたが、

 

記録的な豪雨で鬼怒川の堤防が決壊した茨城県常総市の高杉徹市長は13日、甚大な被害が出た同市三坂町・上三坂地区の住民に堤防の決壊前に避難指示を出さなかったことについてミスだったと認め、「そこが決壊するとは思っていなかった。大変申し訳なかった」と謝罪した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150913-00000024-jij-soci

 

大変申し訳なかったでは済まされる事ではないけれど、どの段階でどう判断しているの

かな?!と思いますね。

 

自然災害はいつ・なんどき・どこで起こるか分からないので、備えが必要なのですが、

震災から20年経過した今自分自身がきちんと準備をしていないと思い反省しました。

 

今回の大雨で被害を受けたみなさんが一日も早く元通りの生活ができるよう政府は早急

な対応ができるようにしてほしいですね。

 

サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 

 

 

 合わせて読まれています