Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

Display mode : PCSP

電力自由化!1人世帯はお得?企業一覧や価格について!本当にメリットはあるの?

http://img1.kakaku.k-img.com/images/energy/article/article11_1.png

出典:kakaku.com

 

2016年4月から電力自由化になり電力の小売りが自由になるというニュースはもう皆さん知っていると思いますが、イマイチよくわからない人もいらっしゃると思います。著者は一人暮らしだし、オール電化のマンションなので一体どのようなものに変わるのか?ということで興味がある分野でした。今日のTV番組で分かりやすいものがしていたので、まとめてみようと思います。

 スポンサードリンク

 

参入会社は200社越え!!

f:id:apprecilove7:20160106101259p:plain

 

今ソフトバンクがCMしているのが、印象的ですが、200社も超える会社が参入するんですね。こりゃーそれぞれがサービスを考えているのでしょうが、消費者側からはわかりにくいですよね~~!

まだ価格なども決まっていないところも多いそうですよ。

でも運用開始は4月と決まっているので、各社それぞれライバル会社の様子をうかがっているそうですね。

世帯ごとに変わる?あなたの家庭は電気代が安くなる?高くなる?

この情報大事なところなんですが、本当に今よりお得になるの?それとも損するの?というのは気になるところですよね。

今日のモーニングショーで放送されていましたが、

f:id:apprecilove7:20160106101929j:plain

引用:モーニングショー

 

実は、2人世帯から5人世帯の方は得をするらしいんですね。そもそも今の電力料金より安くなるということで自由化のメリットはあると思うので、これは当然なのでは?と思うところなのですが、実は、著者のような1人暮らしの人は、これ上の図では損となっていますが、損ではなく、今と変わらないというのが正しいらしいです。

『なんじゃそりゃ!』ですよね(笑)

一人世帯にはセット料金とかポイントなどで還元とかでだしてくるのではないか?ということらしいですが、携帯と電気でお得!とか電気入ってたらガソリンが2円いつもお得!とかそういったたぐいのものなんでしょうね。それぞれが何が一番メリットがあるかを選べるということはいいかもしれないですね。

ボーダーラインは8000円らしいですね。8000円以下の世帯だと損はしないけど得しないことが多いそうですよ。

 

スポンサードリンク

 

申し込みや切り替えにかかる期間や価格は?

気になる申し込みなのですが、

まず新しい電力会社に連絡→スマートメーターを設置して完了という作業がだいたい2週間程度で終わるそうですね。

こんな感じ!

f:id:apprecilove7:20160106102700j:plain

引用:モーニングショー


ただ申し込みが殺到するということで遅れる可能性は大と思っておいた方がいいと思いますね。
今家にある電気メーターを変えるのは、電力会社の人ということなので、人員と世帯数を考えても確実に待つ時間は多くなりそうですね。

ただ、1つ気になったところは、以前のような数字が回っているメーターを使用しているところは、新サービスの恩恵は受けられないということでした。
実は、東京では、3割ほどはもうこのスマートメーターになっているそうなのですが、これは30分毎に通信で自動計測をするようなので、今までのように電力会社の人が計測値を見にくることはなくなるそうです。まぁこれだけ世の中が便利になっているのに、まだアナログだったんだ!と思う部分もあるのですけどね。昔から使用しているものなので仕方ないかというところでしょうね。

ちなみにスマートメーターをせっちする料金がかかるのでは?と思いましたが、この時に必要な費用は0円らしいです。
もちろん電力使用量の中に含まれているということですが、設置初期費用はないそうです。

 

f:id:apprecilove7:20160106103010j:plain

引用:モーニングショー

 

 

乗り替えはすぐにできるの?

 

例えば、新しい電力会社に入りました。その次にもっといいサービスを見つけたからすぐに乗り換えしたい!と思っても携帯やネットの契約と一緒で違約金が発生するところが多いそうなので、ここは慎重に選ぶ方がいいみたいですね

 

マンションの部屋ごとに契約はできるの?

マンションで一括契約の場合は個別にはできないらしいですが、個々にメーターがついているところは契約は可能とのことらしいです。
著者のうちも外の壁内にメーターがあるようだけど、これは個々なのかどうなのか?わからないからこれは管理会社に連絡が必要ですね。

 

怪しい電話もかかってきている

こういった新しいサービスなどが始まると必ずと言っていいほど、悪い人は頭を働かせ悪事を行っているようです。記憶に新しいところではマイナンバー制度もそうでしたよね。

紹介されていたのはこの3事例でした

f:id:apprecilove7:20160106105010j:plain

f:id:apprecilove7:20160106105158j:plain

f:id:apprecilove7:20160106105344j:plain

引用:モーニングショー

 

まとめ

色々な制度やサービスが増えるのは消費者の私たちもお得になることも多い中、慎重に調べることも必要ですよね。今回の電力自由化においては、新たにこちらが設置費用などお金を払って何かをするといったことは基本的にないとのことなので、変な電話には気をつけたいところですよね。それと、例えば4月以降に今のままだとしても今まで通りに電力は来るので慌てなくてもいいということらしいです。もちろん前のままだと費用もそのままなので、いち早くお得に!という人は早めの予約をすることが必要なんでしょうね。
おかしい電話かな?と思ったら

消費者ホットライン188

で相談することが重要らしいです。でも本当にきちんとした会社も電話してくることがあるそうなので、判断ができないときはふたつ返事しないことが大切ですね。

 

スポンサードリンク

 

合わせて読まれています