Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

【驚愕】もう頑張らなくてもお金が入ってくる!30代女子に届ける頑張らない生活とは?

出典:ameblo.jp

 

昔から何かにつけて【頑張って】【頑張りなさい】と言われてきた人が多いのではないでしょうか?著者自身もそうでした。負けず嫌いな性格もあり【頑張ればなんとかなる】【頑張ったらいいんだ】って・・・。でも頑張らなくてもいいらしんです!!

今までと180度変わる価値観!あなたはどう捉える?

 

頑張らなくても大丈夫なんだ!むしろ頑張らない方がいい?

出典:music-apartment.red

 

冒頭でも伝えましたが、【頑張る!】って結構使っている言葉かも。でもその意味って結構しんどいことが多くないですか?

著者が頑張ろう!とか頑張って!っていう言葉を使う先には、結構しんどいというか、少し踏ん張らないといけないことがある時に使用しているなと思います。

でも、頑張ることをやめたらどんどんお金が入ってくる!なんて言葉を聞いちゃいましどうですか?はて?と思いません?『普通逆やん!』って思わないですか?

で、こんなミラクルな話はいずこから?って感じでしょうが

一生お金に困らない生き方

この本!心屋仁之助さんという心理カウンセラーが書いておられる本なんですが、少し前はテレビにもよく出ておられたみたいですが、著者は知りませんでした。

なんとなーくアプリの書籍を眺めていたら、タイトルにやられてw(先方の思うつぼですねw)購入。

こういう自己啓発系の本は、様々な意見があるのですが、著者はどちらかというといいなと思ったことはある意味信じやすいし、実行したいと思う方なので、どなたが書いている本でも自分の心に響く言葉に変な先入観なく、直観で信じる方なんですw

この本の何に惹かれたかというと正直にこの言葉!

【頑張らない方がお金がどんどん入ってくる!】ってこと。お金は頑張らない方が入ってくるってどんなもんや!!って思うでしょ!

では、その内容はというと・・・

 

やり方ではなくあり方を理解する

出典:f-massa.net

 

心屋さん曰く【やり方】を詰め込むのではなく【あり方】を変える事で【やり方】が変わるということらしいです。。

なんかややこしい(笑)と思いました?はい思いましたw 賢くない著者は何度かこの文章を読み返して考えました。

やり方とは、たとえばお金をたくさん稼ぐには、自分のお店を開いた方がいい!とか資格をとった方がいいとかというもの。あり方とは、物事の『前提』らしいです。前提とは癖があるものらしく、たとえばお金に対してなら、お金の話は汚いしお金の話をあまりするのはよくないとか、お金お金と言っている人はダメな人という前提を持ってしまっているというのが、あり方という感じらしいです。

でもそのあり方を変えれば、必然的にやり方が変わるというもの。

お金に対するあり方を変えれば、やり方が変わるから不思議とお金は自分のもとへ入ってくるということらしいです。

まだ、はて?本間かいな!と思ってしまいますよね。著者の説明が悪すぎるwということもありますが。

よく色々な本でもみなさんは読まれた事や聞かれたりした事はあると思いますが、簡単な例えが掲載されていました。

例えば、あなたはパクチーが嫌いとします。(著者も大っ嫌いなんですがw)となるとあなたの家にはパクチーは絶対ないですよね?だってキライだから!という事は、お金は汚いものだとか、お金なんていらないって思っている所にお金は入ってこないという事。まぁわかりやすいと言えばわかりやすいですよね!

 

ただ、これ誤解したらダメなのは、働いてるねんから給料入ってくるやろ!という次元の話ではないところだと思います。少なからず30代女子である著者たちは何らかで働いている人がほとんどなんだから、働いた分(頑張った分)の給料は報酬として受け取っていると思います。ここのいうお金は、それ以上のお金を受け入れるという意味だと思います。

 

自分の価値はHow much?

出典:saku78.com

 

心屋さんがもう一つ面白いことを言っておられました。自分の価値っていくらだと思いますか?

もし自分が仕事もなにもしていない、ただそこにいるだけでどのくらいの価値があると思いますか? 100円? 1000円? 100万円?

実は著者は、100円くらいかな?と思ってました(安い女ですよねw)

 

これ自分自身の存在給らしいです。これが低い人はなんとか価値をあげようと頑張って頑張って価値をあげようとするらしいです。

それをしないと、悪くてお金を受け取ることができない。というのが結論。

自分自身がこの世に生きている価値を自分で認められないからお金を受け取れない。だからお金は入ってこないという事。

頑張ったらその分は入ってくるんですが、それだけで満足なら、それでもいいのかな?

とも思いますが、著者はそれは嫌なので、自分自身の価値を上げる!それは自分自身に自信があるという事。だから自分自身が働かなくても、たいそうな事しなくてもいっぱいもらってもという考え方にシフトするという事が大切だと仰られています。

許可を与えることで、流れが変わる!

頑張ってその分の給料を上げるのではなく、頑張らないで自分自身の存在給をあげる事が重要!ということで、このあり方に変えればなんとなく変わってくるらしいですよ。

 

頑張ったからって本当に認められてきた?

出典:danseikangoshi-nensyu.com

 

今までの人生の中で、自分が頑張ったなと思う事で認められて何らかの形で自分が得たものもあるかもしれませんが、自分が頑張ったからって全部それが認められてきた?と思い返した時に仕事の給与面の部分ではなかなか反映されてないな・・・(泣)と思う事がほとんどだったかもしれないです。

という事は、そんながむしゃらにする事をしなくても大丈夫じゃんというかむしろ頑張らないで、他の人の力かりたりすればいいやん!という言葉になんかスゥーっと心が軽くなりました。

とにかく、著者はどちらかというと『頑張ります』と言ってしまうたちだし、追い込むタイプなんですがその先にはしんどさだけが残ってしまう事も多々あるんです。その行為をした事に対しての後悔をしろと言われているのではなく、しんどいと思っている事を頑張って頑張ってする事の先に何があるの?それが、自分が待ち望んでいるものだとしたら、しんどいけど・・・という言葉になると思います。でもそのしんどいは本心からのしんどいという事ではないという事ですよね。だってその先の素敵な自分が感じる事柄が待っているから一時的には体がしんどかったり、頭を使いしんどいかもしれませんが、苦ではないという事らしいです。これは、しんどいという事ではなくて、自分自身が選んだ苦だけど必要なものという事なので、嫌で頑張っているという事ではないみたいですよ

 

まとめ

まだまだ書いていらっしゃることは多く、今回紹介したのはほんの一部分でしかないのですが、このあり方を変えると色んな物事の見え方ややり方が変わるというのは、リアルかなと思います。著者のそういう体験談はまた別のところでお話ししますが、信じる信じないも自分次第ですが、考え方を変えてみる事でお金が入ってくるなら無料だしやってみる価値あると思いませんか?著者はまず自分がピンときたら実行します。

まずは、少しでも興味が出たのなら読んでみてくださいね。

一生お金に困らない生き方

 

 

 合わせて読まれています