
Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

Display mode : PCSP

188番って?!知っている人たった6.4%の3桁ダイヤルとは?

https://p.cdnanapi.com/r/20110405/20110405191429.jpg

 

出典:nanapi.jp

 

日本では誰でも掛けられる電話番号がありますが、この番号なに?!っていう番号も中にはあるんですよ。

【188】ってなんの番号か知ってますか?!6.4%しか知らないこの番号って?

 

スポンサードリンク

 

3桁ダイヤルって?!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/archive/2/27/20080702135512!%E5%85%AC%E8%A1%86%E9%9B%BB%E8%A9%B1MC-4PN-01.jpg

出典:ja.wikipedia.org

 

3桁の電話番号って、有名どころでは

警察 110番

消防・救急 119番

ですよね。

 

更に知っていると言えば

電話番号 104番

時報 117番

 

災害の時に役立つ171番が災害用伝言ダイヤルとして国民全員に知られるようになりましたよね。

 

188番ってどこにつながる?!

http://i.ytimg.com/vi/M_duijVH7l4/maxresdefault.jpg

出典:www.youtube.com

これ今年の7月1日から消費者庁が作った

【消費者ホットライン】の番号だったんです!

全国には763か所消費者相談窓口があるらしいのですが、近い消費者相談窓口にこの188番でつながるようになるみたいですよ。

今までは0570-064-370番だったらしいですが、あまりにも増え続けている問題にすぐ対応できるようにと3桁ダイヤルを作ったそうですね。

ただ、今まで通り0570-064-370番でもつながるそうです。

188番の覚え方は『嫌や』らしいです(笑)

確かに覚えやすい番号ですよね。

 

スポンサードリンク

 

相談内容は今までと同じ

消費者相談窓口に相談する内容は

・ 悪質商法による被害、訪問販売・通信販売等による事業者とのトラブル
・ 産地の偽装、虚偽の広告など不適切な表示に関する事業者とのトラブル
・ 安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害 など 

 http://www.caa.go.jp/region/pdf/150525_kouhyou.pdf

と今までと変わらない内容ですね。

 

知っていたのはわずか6.4%

http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/image/752869.png

出典:www.pref.kanagawa.jp

増え続けている悪徳商法なのに反比例して、この消費者相談番号の認知は、わずか6.4%だったらしいです。

消費者問題には関心があるけど、相談する場所を知らなければいざその状況になると困りますよね。

という著者も知らなかったですが、これで覚えましたね。

【イヤヤ(188)】ですね(笑)

 

まとめ

最近は携帯でなんでも調べられる時代になったので、とりわけ困る事も少ないかもしれませんが、いざとなった時にすぐに対応してくれる番号というのは、知って損はしないですよね。アレ?なんだったっけ?とならないように必要最低番号は覚えておいたほうがいいかもしれないですね

 

スポンサードリンク

 

合わせて読まれています