Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

【Mステ10時間】90年代『負けないで』に元気付けられた!ZARDの凄さとは?!

f:id:apprecilove7:20150919131023j:plain

出典:blogs.yahoo.co.jp

 

なんと!著者にとっては大人気絶頂期だったZARDのノーカット版が放送されることが決定しましたね!

9月23日の12時からMステ10時間放送をするらしいのですが、そこで放送されるらしいですよ!!!そもそもZARDこと坂井泉水とは?!

 

ZARD=坂井泉水の素顔とは?!

 

f:id:apprecilove7:20150919131024j:plain

出典:www5b.biglobe.ne.jp

 

本名:蒲池 幸子

生年月日:1967年2月6日

出身地:神奈川県

身長:165cm

 

歌手になる前は高身長を活かしレースクイーンなんかもしていたそうですね。とっても清楚なきれいな顔立ちだったことが印象的でした。

『負けないで』が大ヒットするもメディアにあまり出てこないのが、坂井泉水らしい感じでしたね。ライブもほとんど行っていないらしいですよ

 

ZARD=坂井泉水としても通じるし、使われるのですが、一応ZARDというのは音楽ユニット名なんですって。

 

「ZARD」という名は「blizzard」、「hazard」、「wizard」といった単語から取ったと言われており、響きや語感が良いのが理由とされている。坂井泉水は「プロデューサーの長戸大幸がつけた」とファンクラブの会報で述べている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ZARD

 

とにかくスッとした顔が印象的なZARD(著者はZARD=坂井泉水解釈ですw)はカラオケでも当時むちゃくちゃ歌っていましたね。

 

 

ZARDの闘病生活とは?!

 

彼女は2007年5月26日に朝早くに入院先であった病院内スロープから3m下に転落しその時は一命を取り留めて集中治療室で緊急処置を受けたけど、5月27日に後頭部強打による脳挫傷で急逝したんです。このときZARDは40歳とまだまだ若かったんですね。このニュースが流れたときは、ほんと突然すぎて驚きと憶測が流れていたことをよく覚えています。

 

2000年以降、子宮筋腫、卵巣脳腫、子宮内膜症と婦人科系の病気と戦っていたんですが、2006年に子宮頸がんが見つかり手術で回復したのですが、翌年2007年には肺への移転が見つかり入院していたんです。その矢先にあの事故だったんですよね。

病気と闘いながらも作詞活動に力を入れていたらしいのですが、本当に凄いですよね。

 

転落死なのか?自殺なのか?なんて憶測がとても飛び交っていたように思います。

この年齢になると、他人事ではないなと思う婦人科系の病気ですね。

 

ZARDノーカット版負けないで放送はオンエア以来始めて?!

 

   Le Portfolio 1991-2006 [DVD]ZARD ALBUM COLLECTION~20th ANNIVERSARY~

 

 

実は24時間テレビでも必ず歌われている『負けないで』をZARDが歌ったのは、

Mステで歌ったこの1回きり!!!

何かある度に耳にしていた『負けないで』なので、そんな感じが全くしませんが、実際

はそうだったみたいですね。

そのノーカット版が今回10時間のミュージックステーションで放送されるとなると永

久保存版ですよね!

VTRはハリウッドでHDデジタルリマスタリング処理をして色鮮やかに蘇ったものが

見られるらしいです。恐るべし技術ですし、どこまできれいになっているのか見てみた

いですね。

やっぱりこの90年代の歌となると、聞けば当時が蘇る著者たちの年齢30代にとって

は青春時代。懐かしい映像や懐かしい曲で気持ちは今よりもっと若返るかも(笑)

 

出演者一覧

f:id:apprecilove7:20150919131022j:plain

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/music/ultrafes/index.html

 

今回出演者を見ていると、SMAPと工藤静香も出るんだ!とか森高千里はいつまで経ってもきれいだな~と30代の私たちが懐かしむ人がたくさん!!!

○○46?48?とかもう最近の歌はじぇーんじぇん分かんないですが(笑)

 

出演者(五十音順)

出演者

aiko
秋川雅史

E-girls
いきものがかり
HKT48
EXILE
AKB48
A.B.C-Z
SKE48
X JAPAN
NMB48
エレファントカシマシ
奥田民生
GACKT
KAT-TUN
加山雄三
関ジャニ∞
Kinki Kids
工藤静香
倖田來未
コブクロ
小室哲也
近藤真彦
三代目J Soul Brothers
椎名林檎
GENERATIONS
ジャニーズWEST
JUJU
スキマスイッチ
SMAP
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
タッキー&翼
TRF
T.M.Revolution
TOKIO
徳永英明
西野カナ
NEWS
乃木坂46
秦 基博
初音ミク
Perfume
浜崎あゆみ
BEGIN
一青窈
平井堅
V6
福山雅治
Hey! Say! JUMP
ポルノグラフィティ
槇原敬之
モーニング娘。'15
ももいろクローバーZ
森高千里
森山直太朗
山崎まさよし
ゆず
L'Arc~en~Ciel
REBECCA

 

まとめ

 

30歳代後半から婦人科系の病気に始まり、癌と戦ってきたZARDは本当に素敵な女

性だったし、声が透き通るようにキレイかった記憶です。そして一度聞くとスッと耳に

残る彼女の歌が今も愛されている理由がわかるような気がしますね。

9月23日のMステが楽しみですよね!!

 

 

合わせて読まれています