Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

みずほ銀行LINEで残高確認できる?セキュリティーは大丈夫?

http://rief-jp.org/wp-content/uploads/Mizuho-Logo-20133.jpg

みずほ銀行が新たなライン専用アプリを開発しましたね。何やLINEで残高を参照し

たり、直近の口座の入出金が表示されるサービスとのこと・・・。

これ本当に大丈夫?なんてセキュリティー面での心配が懸念されるのですが、もうサー

ビスは開始。使用する前に必ず確認しておいた方がいいアプリの1つなのでは?と思い

調べてみました。

 

 

そもそもどんなサービスアプリなの?!

出典:gunosy.com

 これラインのみずほ銀行サイトでスタンプを押すと残高参照や入出金が見れるというサ

ービス。

 

方法は

 

1.みずほ銀行口座でインターネットサービスを利用している人が基本です。

2.みずほの公式LINEアカウントを友達追加し初回登録をする。

3.みずっちスタンプをダウンロードしていくら?や入出金教えて!というスタンプを

  押すと残高や入出金が送られてくるというサービス。

 

これだけ見ると便利ですよね。わざわざログインを毎回しなくてもわかるという所はい

いですね。著者も断然ネットバンキング派なんですが、やっぱりいちいちめんどくさく

なるんですよね。もちろんわざわざ銀行に行く手間を考えたら断然ましなんですが。

 

セキュリティーは大丈夫なの?

でもでも気になりませんかセキュリティー問題が!?

ラインって乗っ取りが流行ったし、いまだに不正ログインがあったかも?!なんて

LINEが飛んできているのに、本当に大丈夫なのか?もちろん最初にログイン画面で

登録しているとはいえ1回1回ログインやパスワードを入れずにわかっちゃいますから

ね。

ただ、このサービスは残高を見たり、入出金がわかるだけで、それ以上の取引きはでき

ないサービスらしいですね。

だからもし、他の人に見られたとしても自分の残高とかだけなのであ~こんなもんかく

らいなのかな?と思う感じですよね。

 

ただ、ログインされたままということなので、そのあたりのセキュリティーはどうか?

という所の不安は払しょくされませんね。

もちろんみずほ銀行側は大丈夫と言っていますが、これは使う人の自己責任なのでその

あたりはきちんとリスクを考えてからの使用をすることをオススメします。

まとめ

          http://maruta-soft.net/main/img2/13.jpg

ネットバンキングについてもセキュリティー問題は、無視できないものなので絶対使わ

ないという人もいるのもあるのですが、やっぱり時代のニーズに伴い便利な世の中にな

る反面リスクは隣り合わせということですよね。スマホでもお財布携帯や銀行口座のア

プリもありますし、落とした時の事を考えて必ず暗証番号はつけておきましょう。

 

 合わせて読まれています