Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

イッテQの高視聴率の理由は?やらせ番組なんて山ほどあるでしょ!

https://trenist.com/wp-content/uploads/2018/11/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%A6%E3%82%99%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%86Q%E3%81%AB%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%9B%E7%96%91%E6%83%91-min.jpg

何かと今騒動の渦中にある『世界の果てまでイッテQ』私も大好きな番組です。

こんなに人気がある秘密と、今回の騒動の理由は一体なんなのか?ウッチャンが謝罪を

するということも言われていますが、真相はいかに?

 

 イッテQの人気の秘密?

https://news.merumo.ne.jp/articleimg/8042738/0

イッテQの人気の秘密は、10年続く長寿番組にになっていますが、いまだ人気が高い

のはなぜなんでしょうか?!

 

①放送時間がいい

 イッテQの放送時間は毎週日曜日の20時からです。

 この時間って、TVを見る人が一番多い時間帯と言われているそうです。

 前番組の鉄腕DASHもそうですが、大人気番組の後すぐに始まるので、チャンネル

 を変える必要がないという事

 

②視聴者ターゲットが明確

 この時間って、裏番組には大河ドラマがやっているので、50歳以上の人はそちらに

 スイッチする人が多いんですが、イッテQは10代や20代~40代の若者からファ

 ミリー層をターゲットにしているんですよ。

 家族で安心して見られる番組ということで、子供から大人が楽しめる番組構成である

 ことが、視聴率が高いのをキープしているんでしょうね。

 

③出演者が絶妙

 レギュラー出演者として、

 

 内村光良 宮川大輔 イモトアヤコ 森三中 いとうあさこ 手越祐也

 

 準レギュラーとして

 出川哲朗 デビ夫人 みやぞん ロッチ中岡 金子貴俊 

 

 など今や有名人ばかりですよね。

 

 番組が始まった時は、イモトアヤコも宮川もそこまで有名ではなかったんですよね。

 出川哲朗も自分で自分がここまで人気が出たのもイッテQのおかげ!と言ってます。

 

 ベッキーもレギュラーとして出演していましたが、あの不倫騒動からは出演していま

 せん。だって、ファミリー層の番組だから!不倫はダメでしょという事で。

 

 👇👇真相はコチラ

 ベッキーが不倫正月旅行?記者会見は全て自分の為?好感度はいかに?

 

④企画がいい

 とにかく企画がいいんですよね!

 本気で体当たりしているというか、見ていてハラハラ・ドキドキするんですよね。

 イモトの山登りなんかは、

 山登りというレベルではない・・・むしろ今やもうプロレベルの話ですよね。

 珍獣ハンターもあり得ないくらいの虫などを食べてるし、森三中とかもそうでした

 よね。

 本来は、気持ち悪いんですが、これは本場の人が本気の食事として食べているもの。

 それをきちんと伝えるという形で自分たちが身を持って食べる姿が気持ち悪いという

 か『すごい!』という目線に変わったんだなと思います。

 

 宮川大輔の祭り企画は、現在ヤラセ騒動の渦中ですが、かなり人気のある企画ですよ

 ね。私も見ていますが、面白い!こんな祭りがあるんだと思い必死に立ち向かう大輔

 が面白すぎ!この企画もかなり視聴率が取れている会だとは思うんですけどね。

 

 最近は、みやぞんの体当たり芸もすごいんですよ!!!

 最初は、何?この人?という感じで見ていたのですが、回を重ねる度に

 

 みやぞんって、

   すごい身体能力で何でもできるやんっっ!

 

 て思ったんですよね。そこからメキメキ人気が上がっていき、挙句の果てに24時間

 TVでトライアスロンまで出演しましたね。

 

 また、デビ夫人がこんなことしますか?!ということをさせている。

 視聴者は、そこでまたタレントの意外な一面に面白さを感じてしまうという・・・

 番組を作る人のうまさが出ていますよね。

 

 最近ではガンバレルーヤもこの番組からメキメキと姿を表わしてきましたよね。

 ミキの亜生君とのうわさには驚きましたが!

  ミキ亜生とガンバレルーヤ・よしこが付き合うなんてどうかしてるぜ! 

 

 そして、時折出演する豪華俳優・女優陣がすごすぎる!!!!

 その1人として、木村佳乃草刈正雄ですよね。

 体当たりバラエティーに出演するんや!と予想外にすごい事をしてくれるので、

 面白いんですよね!まぁ最近は、女優さんでもバラエティーができなければ生き残る

 のは難しくなってきたなとTVを見ていると思いますけどね。

 

ヤラセは本当にあったのか? 

https://hobi-kan.com/wp-content/uploads/2018/11/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%86Q%E3%80%91%E5%AE%AE%E5%B7%9D%E5%A4%A7%E8%BC%94%E3%81%AE%E7%A5%AD%E3%82%8A%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%80%8E%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%A9%8B%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%80%8F%E3%83%A4%E3%83%A9%E3%81%9B%E7%96%91%E6%83%91%E6%B5%AE%E4%B8%8A%EF%BC%81%EF%BC%81%EF%BC%81%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E6%B0%91-%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B9%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82.png

祭り企画でヤラセ疑惑がでているのは、

 

ラオスの橋祭り

タイのカリフラワー祭り ➡これ新たにまた疑惑をかけられている祭りですね

 

このヤラセ疑惑で言われているのは、

どちらも作り上げた祭りであるということ。

お金を払って、現地の人達にわざと作ってもらったその時だけ行った祭りということ。

 

これは、様々な番組でもコメントが出されていますよね。

ダウンタウンの松ちゃんは

「ニュースになった時に、写真で大輔が使われるのが、ちょっとかわいそうかなと思いますよね」

と発言しているし、

サッシーこと指原莉乃も宮川大輔を擁護する発言をしていましたね。

本人は被害者でもあるという感じのコメントをしていましたね。

 

バラエティーってヤラセなんていっぱいでしょ!

        https://1.bp.blogspot.com/-V5Z07rPEGeg/WMo88ENGknI/AAAAAAABCo4/Y49AptiBDsIqmwkzJCm1nVqtGHqSn21nwCLcB/s800/family_tv2.png

 

正直バラエティー番組ってヤラせというか、面白くするために大げさにしている事なん

て山ほどあるでしょ!って思いません?

昔あった、ドッキリで朝寝顔を見に行くとか、熱湯風呂とか・・・

熱湯って沸騰している湯。煮え立っている湯。

のことでしょ。でもダチョウ俱楽部が入る熱湯ってここまでの温度じゃないですよね!

そりゃそうですよね。人が入るには熱いと感じる温度に熱湯風呂といって視聴者を

楽しませている芸の1つなんですから!

でもそれに、いちいちあれって熱湯ではないやん!って言っている人なんていない

ですよね。あくまで、笑いの1つとして見ているんじゃないでしょうか?

 

今回のやらせ疑惑にされた祭りを、TV側で制作したということであれば、多少の残念

さはあるのですが、でもそれで現地の人や視聴者が楽しめたのならいいんじゃなかろう

か?というのが本音の所です。

 

ウッチャンも謝罪!?

    http://reread.mobi/wp-content/uploads/2018/11/e87d6553-s.png

11月18日(日)の放送するイッテQの中で、ウッチャンこと内村良光が

やらせ疑惑の報道に謝罪するのだとか。

こういう報道がでて、お騒がせしたことを謝るとのこと。

 

日テレ側も最初は否定していましたが、

祭り企画において番組の意向で海外のコーディネート会社が主催者に提案した場合などがあったことを認めた。さらに「場所や時期を変更して開催したものや、番組がコーディネート会社に支払っている撮影経費の中から、開催費用や賞金などが支払われていることもありました」と説明した。

 原因については「コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、企画の確認が不十分なまま放送に至ったことについて、当社に責任があると考えております」とコメント。

引用: 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

とコメントしていますね。

 

まとめ

https://4.bp.blogspot.com/-SGH2wI7FNKY/VA7mH8vOpMI/AAAAAAAAmLc/AOdBrwY6Egg/s800/tv_show.png

バラエティー番組って、TVの前の視聴者を笑顔にしてくれる最高の番組!もちろん

その番組がいいか悪いかを決めるのは、見ている私たち。

本当にやらせ番組で、視聴者が不快に思えば、言わずとして離れていきますよ。

もちろんやらせはいいことではないかもしれません。でも人を笑顔にすることには、

嘘も必要な時もあるってことだと思います。

これからも楽しい番組を作るTV会社であってほしいと思いますね。

 

追記

日テレ社長の大久保社長が謝罪しましたね。当面の間はお祭り企画を放送しないとの事らしいです。残念ですよね。

イッテQ!お祭り企画を休止 日テレ社長が謝罪会見(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース