Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

グビグビ・ゴクゴクCMがなくなる?!25歳以上しか使わない?

f:id:apprecilove7:20150827103528j:plain

出典:slism.jp

 夏になれば、まず最初はこれでしょ!!!

【グビグビ】【ゴクゴク】『くぅ~~たまらん!!』と思わず誰でも1度は言ったこと

があるこのセリフが、TVから消えてしまうらしいんです。

なんでや??!と思ったのですが、理由はちゃんとあるみたいですね。

 

アルコール依存症に刺激をする言葉だからNG?!

 

ビールを飲んだ時の擬音語ってなんか夏らしかったり、目をつぶってもその光景が目に

浮かぶ素晴らしいものだと思うのですが、同時にアルコール依存症の人にとっては、本

当に美味しいものと人一倍感じてしまうからなんだとか・・・・

 

はぁ?????

 

と言いたくなるようなこの理由。

どうも納得いかないんですけどね~。悪いけどアルコール依存症になったのは、原因は

わからないですけど、その人本人のことだし、お酒を楽しく飲んでいる人からとれば、

意味不明な理由のような気がしてしまいます・・・。

 

 

子供が真似をしたくなるようなキャラクターの使用もNG?!

 

f:id:apprecilove7:20150827103529j:plain

出典:girlschannel.net

 

たとえばくまモンやふなっしー(ふなっしーはおっさんキャラだからどうなんだろ?笑)がビールやお酒のCMに出ることはNGってことです。

これは単純明快で、子供が『お酒ってそんなにおいしいの?ボクも飲みたい!』なんて

興味をものすごくあおってしまうから!

これはなんかわかりますよね。ただ少しはてな?と思ったのが、以前CMにあった、大

沢たかおとタキシードを着たカエルのキャラクターが出ていたCMですが、これもNG

になりました。

 

「カエルのキャラクターを使用した表現方法が、アルコールを取り扱う会社として不適切であるというご指摘を頂戴しました。そのご指摘を真摯に受け止め、1月25日より広告出稿を中止することといたしました」

http://www.j-cast.com/2014/01/24195051.html?p=all

 

と発表していましたが、こんなことを言っていたらアニメとかはどうなるんや?となん

でもかんでも規制をかけるのがいいのか?という感じはしますね。

 

未成年にアルコールをアピールするタレントもNG?!

 

昔は、いや今もですね!20歳になったアイドルや俳優に

『20歳になってお酒が飲めますね。』とか『20歳になって初めてお酒を飲みまし

た』なんて言った報道をよく目にしますし、CMにも起用されていましたが、

これも大人気のタレントはお酒を未成年にアピールする要因になるからNGらしいで

す。

いやいや法律で成人引下げ案がうんたら言われている中、反対の事をするんだなという

感じですが、起用するタレントも25歳以上にする方針で固まっているらしいです。

 

誰が決めてんの?!

 

この決定事項は、法律で定められたものではなく、自主規制するということです。もと

もと、お酒を販売している会社やたばこを販売している会社はCMの時間帯などを自主

規制しています。また、お酒の缶には『お酒は20歳になってから』などを記載するよ

うにしています。

以下は2009年にお酒主婦連合会、日本アルコール問題連絡協議会、日本アルコール

関連問題学会らが、ビール酒造組合、日本洋酒酒造組合 らに提出した要望書らしいで

すが、内容が結構細かく書かれているんですが、表現の自由はあるのでは?って思うよ

うな内容が多いというのが印象的でした・・・

 

f:id:apprecilove7:20150901155319j:plain

f:id:apprecilove7:20150901155318j:plain

出典:テレビのアルコールCMの規制強化に関する要望書

 

 

全文はこちら⇒ テレビのアルコールCMの規制強化に関する要望書

 

 

海外はどうなっているの?!

 

f:id:apprecilove7:20150827103531j:plain

 

海外も実際実施しているようですね。例えば、アメリカは時間規制はしているみたいで

すが、アルコール22%を超えるお酒(バーボンやウイスキーなど)のCMは禁止され

ているようです。

フランス、スウェーデンはお酒のCMそのもの自体が法律で禁止されているようです。

著者は海外に少し住んでいましたが、夜中の2時以降はお酒は買えませんでしたし、コ

ンビニはお酒類は置いていませんでした。買う所は政府が決めていたお酒を取り扱える

お店のみでした。ちなみにカナダの話です。

 

まとめ

 

各メーカーが自主規制をして、節度あるCMにするのは賛成ですが、適度にお酒を楽し

んでいる人達からすればここまで規制するのはどうなの?って感じはしますけどね。法

律は何の為にあるんだ?子供にもダメなものはダメと教えればいいし、子供も口癖に

なったって飲めないものだと認識させて、20歳になれば飲みなさいと教育すればいい

じゃないか!と思うのですが、これも賛否両論の意見が出ているようですね

 

 

こんな記事も合わせて読まれています