Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

子供の自殺が昨年度が過去最多の250名!というニュースを見て

https://i2.wp.com/settsu.goguynet.jp/wp-content/uploads/sites/10/2018/03/d110bd5292216f6fe9579115d7657927.jpg

与えられた命は大切にと言わずと知れたことなのに、悲しいニュースが目に入ってきました。ここ30年で最多の自殺人数250名。幼い命がこの世を去った様子。

 子供たちの自殺が高まっている

http://www.city.kumagaya.lg.jp/kenkouhukushi/kenkohoken/kokoronokenko/kokoro.images/kyu_2_jisatsu.jpg

衝撃的なニュースが目に留まりました。

www3.nhk.or.jp

記事によると、小学生から高校生までの自殺者が過去最高の人数ということが書いてい

ました。

全世代の自殺人数は少し減っているとのことですが、子供の自殺率が高くなっている

とのこと。

 

自殺理由の1位は不明?

https://i.ytimg.com/vi/A3t_NsRHezI/maxresdefault.jpg

 

回答していない人もたくさんいるのですが、自殺理由の1位は不明とのこと。

その次に、進路問題や、家庭問題、最後にいじめでした。

 

これは、私は意外で、いじめ問題が1位なのかな?と思いましたが、不明が多いので、

この中に人間関係の問題が多いのでは?想像してしまいます。

 

中には、小学生で自殺を選ぶ子供もいるのですが、

 

『死』

というものをもっと重いものとして、考えてほしい。そして、親もきちんと教えてほし

いと思います。

ゲームではないので、1度死ぬと生き返りません。昔よりバーチャルの世界に入りやす

い今の世代の子供たちは勘違いしている部分もあると思います。

 

死ぬと二度と生き返らない

http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/2010gameover.png

 

絶対に死ぬと生き返りません。だから、生きないといけないんです。

与えられた命だから。生きていれば、嫌なことも泣きたくなることもたくさんありま

す。

 

かくいう私も小学生の時にいじめを受けました。

その当時は無視されて、集合した女子軍団にあれやこれやと言われました。

もちろん嫌だったし、悲しかった・・・・。でも両親には知られたくなかったんです。

恐らくわかっていたとは思いますが、でもその時私がとった行動は、違う友達と過ごす

という選択をしました。

そうして、2学期位そんな時期を過ごすと自然といじめられていた子達とも、普段通り

になっていました。

どうやって普段通りになったかは、覚えていません。

 

いじめなんてそんなもんで終わることもあるんです。

 

もちろん25年前と今のいじめが同じかというと、違うと思います。

スマホ世代になり、陰険ないじめも多いと思います。ただ、死んだらそこで終わり。

 

本当にその人と一緒にいなきゃ、貴方の人生は時間が進まないですか?

その友達がいなきゃ本当にその先何十年も生きていけないですか?

 

人生はコンティニューはできません。

生きていれば、失敗してもチャレンジし続けることはできます!!!!

 

人生山あり、谷ありですが、なんとか呼吸していってほしいと思います。

 

周りも気を付けてあげることが大切

http://img.nihonseiji.com/policy/46-1.jpg

SOSのサインを見逃さないためにも周りの大人が気をつけてあげることは必要ですよね。

どんな子供でも宝なんですし、私たち大人が気をつけてあげたいですね。

 

 

workingholidaypro.hateblo.jp

 

まとめ

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRbnlGCk34dzHz-kbJxMAs1N-NqYvs07QJCqlkRWGT2ebKvZ5EPgg

ショッキングなニュースに思わず書かずにはいられなかった問題。

悲しいことに、いじめがなくなる時代はこないと思います。だけどいじめに対して

もっともっと、深く追求していかないといけないと思います。

隠したっていいことはない。する方もされる方も何かしら理由があるのだと思うから。

本当にこんなショッキングなニュースが減ることを願います。