Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

確実にインスタ映えするパイなのにパイフェイスの失速。場所は?種類や値段、気になるカロリーは?

f:id:apprecilove7:20151008175030j:plain

出典:blog.his-j.com

 

ダスキンのフード事業がオーストラリアのシドニーで創業した【パイフェイス】の日本

での経営権を獲得して今秋初上陸する事が決まりました!果たしてパイフェイスってど

んなお店?!どこにお店ができるの?など気になったので調べてみました。

 

 

 オーストラリアシドニー発のパイフェイスとは?!

f:id:apprecilove7:20151008175031j:plain

出典:mamanoko.jp

 

2003年開業なので、まだ12年しか経っていない、オーストラリアでは国民的食べ

物とされているパイのチェーン店です。

オーストラリアのお店では、パイだけでなくサンドウィッチやケーキなどもあります

が、主力商品はもちろんパイとコーヒーですね。

ただ、そのフランチャイズについては、ニュージーランドやアメリカでも問題が多くあ

るそうで、2014年10月にはアメリカのニューヨークに6店舗あったお店が急に何

の前触れもなく5店舗が閉店し、1店舗のみとなっているそうです。

まもなく日本上陸ですが、そのあたりの懸念材料もダスキンのフード事業は考えての出

店になるんでしょうかね?!

 

 

日本店舗はどこ?!

f:id:apprecilove7:20151008175032j:plain

出典:banq.jp

 

気になる日本での店舗ですが、

まず1足お先にオープンするのが、

10月27日(火)

「パイフェイス ラゾーナ川崎プラザショップ」

営業時間:10:00~21:00

テイクアウトのみのお店です。

 

そして2店舗目に

11月19日(木)

「パイフェイス 渋谷モディショップ」 

営業時間:9:00~22:00

こちらは座席があるお店になり28席あります。(完全禁煙)

この渋谷モディというのは、マルイが進化して生まれ変わり11月19日にオープンす

る商業施設です。

 

現在の店舗は3店舗

 

JR京都駅ビルショップ

Pie face エキマルシェ大阪ショップ

Pie face 舞浜 イクスピアリショップ

 

この3店舗になってしまいましたね。

東京に出店したけれど、関東方面は舞浜の1店舗になってしまいました。

目まぐるしく変化する東京ではいまいちだったんですかね?

可愛いし、インスタ映えにはもってこいのパイだし、お土産でも喜ばれると思うのですけどね。

 

 

パイの種類や値段・カロリーは?!

f:id:apprecilove7:20151008175025j:plain

出典:macaro-ni.jp

 

販売されるパイはセイボリーパイ 9種、日本オリジナルのスイーツパイ 7種、ドリンク

12種らしいのですが、あちらの味をベースに日本人好みに味付けはアレンジするらしい

です。

f:id:apprecilove7:20181109175003j:plain

出典:https://www.duskin.co.jp/service/pieface/pdf/Pieface.pdf

 

その中でも定番は、ミートパイや牛ひき肉パイらしいですよ。

そしてパイフェイスと言えば、可愛らしいあのパイの顔!!!

あれには意味があり、店員さんがみれば中身が何か!というのはすぐわかるみたいで

す。

簡単な見分け方は

口がMなら=ひき肉 Vならベジタブル Sならステーキだそうです!!!

気になるカロリーですが・・・・・

やはり低カロリーではなかったです(笑)

ミートパイで250Kcal 牛ひき肉パイで448kcalだそうです|д゚)

 

まぁそりゃそれくらいするでしょ!って感じですよね。美味しいってことで、ついあれ

もこれもって思いそうですが・・・気を付けながら食べなきゃダメですね(笑)

 

まとめ

 

f:id:apprecilove7:20151008175028p:plain

出典:magazine.campus-web.jp

 

海外で既に流行しているお店が日本初上陸となるとなんやらとっても気になるのです

が、もちろん逆パターンも実はよくあるんですよね!私は海外旅行や海外在住してい

た時があるのですが、ラーメン屋とかお寿司屋とかは、日本からフランチャイズで行っ

ているお店はよく見かけます。パイフェイスは、あまり常食として食べない日本人には

パイという真新しさだけで留まらないかは懸念する所でもありますね。あの大都会ニュ

ーヨークでも6店舗中5店舗が閉鎖されているのを聞くと、10年で300店舗を目指

すとしているダスキンのフード事業の戦略も1つの見どころかもしれませんね。

 

➡2003年に開業して、10年で300店舗と言っていましたが、現在は3軒。

 ダスキンフードの戦略は失敗に終わったといっていいのでしょうね。

 

 

合わせて読まれています