Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

32歳早すぎる死。黒木アナ復帰叶わず。他人事ではない30代死因は?

f:id:apprecilove7:20150919160823j:plain

出典:matome.naver.jp

 

胃がん治療を受けていたフリーアナウンサーの黒木奈々さんが今日亡くなられたそうで

すね。早すぎる。まだ31歳の若さなのに・・・

同じ年代のキャリアウーマンということで、他人事には思えないですね。

 

胃がんの再発?!

 

黒木アナウンサーは、鹿児島県出身の報道番組を専門としていたアナウンサー。小学生からアナウンサーになりたい!という夢を抱き努力の末、2006年に毎日放送へ入社されたそうですが1年後に退社されてます。

その後は

2007年4月よりクリエイティブ・メディア・エージェンシー(CMA、現在のキャスト・プラス)に移籍すると同時にTBSニュースバードニュースキャスターになった。同番組では『ドクター月尾 地球の方程式』の2代目の聞き手役も務めるほか、2009年4月から半年間は早朝から午前7時台を担当。また、同局のキャスター汾陽麻衣とは同郷であることから親友。

2010年3月にCMAを退社し、同年8月にセント・フォースに移籍。ただし、ニュースバードには2011年3月まで出演していた。同局の公式HPでは2010年4月以降「フリーアナウンサー」という肩書きとなっていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%9C%A8%E5%A5%88%E3%80%85

 

 

フリーでがんばっていたそうですが、2014年7月に急性胃潰瘍でレストランで倒れ、その後悪性細胞が見つかり胃がんを患っていることを公表されていました。

手術は成功して抗がん剤治療を継続していたらしいですが、再度胃がんが見つかり32

歳という若さで亡くなられました。

本当に今からというときに神様はひどいなと思っちゃいますよね。

でも著者の周りの同年代も癌で亡くなった子を知っていますが、若いから故に進行が早

かったりして進んでしまったということを聞きました。

以前記述したZARDも肺に癌が転移して亡くなったのが40歳。他人事ではない年齢

ですよね。

もちろん医療の進歩は目覚しく、日本は恵まれていると思いますが、

30~34歳の死亡原因の1位は自殺 2位が悪性新生物 3位が不慮の事故

35~39歳の死亡原因の1位は自殺 2位が悪性新生物 3位が心疾患

(厚生労働省より)

となっているように癌の死亡率はやはり高いんですね。

ただ1つ気になったのは、1位がどちらも自殺だということ。ちなみに20~39歳の

死亡原因1位が自殺なんですよね。

本当に今1分1秒を生きたいって思う人がいる中、自ら自分の命を絶ってしまうことは

なんとしても辞めてほしいなって思います。

 

著者も1年に1回は健康診断で、婦人科系も合わせてみてもらっています。もちろん自分の寿命だからなんとかできるわけじゃないかもしれない。でも早期に見つかって治せるならそれに越したことはありませんからね。

 

 

合わせて読まれています