Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

【危険】保証人になれる彼?!ありえない!彼とのお金の価値観の違い!

   

お金の価値観って人それぞれ違うってことは知っているけど、ここまで違うとなんか恐

怖さえ感じてしまうんでしょうか?!

『世の中金じゃない!』という人もいると思いますが、著者は確実にお金は必要なものだし大切だし、大事にしてます。だからお金への考え方も他の人よりはある方だと自負している部分があるかもしれません。そんな著者ですが、20代に付き合っていた元彼の価値観のすごさに恐怖を覚えた記憶がありました。

俺は大切な友達だったら保証人でもなる!

 

出典:heyakari.com

 

お金の貸し借りって親・兄弟でも気をつけろ!と言われているこの世の中。

本当にお金で人間って変わってしまうことがあると思います。

昔言われたことがあります。

お金を貸す=あげたと思いなさい。と。確かにそうかもしれません。もちろんお金を貸

す相手は、自分の信頼している友達や親かもしれません。でも人間いざ借りてしまえば

借りている方は、忘れることだってあるってことなんです。逆に貸した方は、いつまで

も覚えているもの。それが、いつまでも待てる相手で本当にいつでもいいものならいざ

こざは起こらないけど、そうじゃないからおかしなことになる・・・。

だから身内でもお金の貸し借りは気をつけろと言われているものなんですよね。

 そんな中、元彼は別にお金持ちでもなんでもない普通のサラリーマン。大学卒業前に付

き合い、就職したばかりの頃で年収もそんなにいいわけではないんですよ。

でも、ケチじゃないので私にもお金は結構使ってくれていた彼だったんですよ。自分

で働いたお金だし、どう使おうと私にとって言う権利もないし、別によかったんです

が、彼は、小学生からの付き合いをしている男の大人数グループがあったんですね。

みんな普通に仕事(バイトも含め)をしている集団でしたが、なぜか毎月のように誰か

『お金貸して』と彼に言うんですよね。もちろんない時は、貸せませんので貸してい

なかったですが、前も貸してたよね?それ返ってきた?と思う感じくらい。

その時にも私自身は、疑問はありましたが今までそうしてたならまぁ言ったところで

仕方ないし、それが相手にとって普通で私に被害がない(デートをケチられるなどw)

なければいいか!って思っていました。

 

でも付き合いも数年となり、結婚を意識し始めたときにやはりお金の話も出てきますよ

ね。ギャンブルもしていた彼なので、そのことも含めて話をすると、いつも喧嘩っぽく

なってしまってました。その時に彼が衝撃発言をしたんです。

 

俺友達の為なら、結婚していても保証人になれる!!!

 

ぎょえぇぇぇぇ~~~~~!!著者はお金を稼ぐ為の投資やリスクは当然あることだ

し、そのハングリーさはいいと思うのですが、保証人って、自分が全く非のないお金を

肩代わりするって・・・無理。と思ったのです。

 

この衝撃発言をされ、自分自身の将来を考えたときにちょっと先が見れなくなったんで

すね・・・。この後、著者も海外暮らしを決行するために4年半の付き合いにピリオド

を打ちました。もちろん20代後半での別れで、結婚が遠のくのは承知でしたが、今と

なっては、別れを選んで正解だったと思っています。

 

お金の価値観って?!

じゃあお金の価値観ってなんですか?!と言われると冒頭でも述べたように人それぞれ

違って当然だと思います。

普通(普通ってなに?と言われるとそこまでですが・・)に、住む場所があって、3食

贅沢でなくても食べる事ができて、生活できるレベルが幸せっていう人もいれば、毎日

高級品に囲まれ高級なものを食べて生活する事が幸せっていう人もいますよね。

でもそれってお金の価値観をどのように考えるか、お金という大切な物をどこの基準で

捉えるかによって変わるものなんですよね。

だから一概にこれがいいという事はないですが、ないよりあるに越したことがないと思

っている人がほとんどなのではないでしょうか?ましてや、保証人になってとんずらさ

れて莫大な借金を抱える事になったら、自分の人生どうなってしまうのか?なんて考え

ませんか?著者はそういう人を数人見てきました。やっぱり大変ですよ。だって自分が

作った借金じゃないんだから。もし、自分で作ってしまった借金なら自業自得ですよ。

でも人のものとなると別ですよね

だから、お金の話をすると嫌がる人もたくさんいますが、著者は必ず大切な話だと思っ

ています。だってパートナーとなれば一生一緒に生活する事になる。結婚は簡単だけど

離婚はなかなか大変なものとも言いますしね。

 

お金の価値観については、話す前も含めて彼の生活状況や言動から女性なら見抜けるは

ず。ここは、妥協してはいけないポイントだと思うので、しっかり見極めていきましょ

う。

 

お金に危険な男の見分け方!

出典:motejo.jp

では、その他は良いけど、そのお金の部分がダメな男とはどんな感じなのか?!

基本的には、ケチな人ではないですね。だから付き合っている時は、何の問題もないか

もしれません。むしろ全て出してくれる勢いですよね。

ヒモ男よりよっぽどましと思うかもしれませんね。

でも結婚と考えて下さいね。30代女子にもなると次付き合う相手とは結婚したいなと

思う事が多いと思うので、その対象となった時に確認するポイントは、

 

・ギャンブル(パチンコ・競馬など)をしている

・お金の貸し借りを友人同士でしている

・大した収入もないのに見合わない物を欲しがる

・大丈夫やろ!と完全にアウトの物事だと思っている事にもいう。

 

という人は危険信号です。

結婚したら変わる人もいますが、基本的に人を変えるなんて相当じゃないと無理な事で

すよ。

結婚すると同時に責任感が生まれる男性もたくさんいると思うのでそれはそれでいいの

ですが、やっぱり変わらない人も多くて離婚という最悪の結果を生む事も多いのが現実

です。

 

まとめ

https://coemi.jp/wp-content/uploads/2016/03/Fotolia_85225323_Subscription_Monthly_M-770x513.jpg

基本的に著者はお金が大好きなので、お金の話はよくするし、稼げる手段をこの人生の

中で色々探してきたし、2日で120万円程の利益をあげた事もありました。だからお

金に関する価値観は、やっぱり大事だと思います。【保証人になれる】なんてよっぽど

の人でない限り無理ですよ。そんなに世の中甘くない!という事をわかる事も必要とい

う事ですよね。ただ、これも価値観の違いでそれをよしとしている人はたくさんいると

思うので、どちらを選択するかは自分次第という事になりますけどね。

合わせて読まれています