Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

2015年年賀状ポスト投函期限はいつ?全て郵便局で注文できるの?

  f:id:apprecilove7:20151019210358j:plain

 

年賀状を書くことがめっきり減っちゃいましたが、やっぱり日本人だしお世話になった

人とか、仲のいい友達には送りたいものですよね。でもなんだかんだ言っていると日数

だけ過ぎていて、気づいた時にはヤバイっ!となってしまうもの。そんな面倒くさがり

の人にはうってつけのサービスを郵便局はしているみたいですね。そのサービスとはど

んなものなんでしょうかね?

 

年賀状はいつまでにポストに投函すれば1月1日に届く?!

 

http://image.pixta.jp/image/blog/11/75a97b7dbc0b81bd485aa66c48222f0f_300_199.jpg

 

出典:mtdt7657.blog113.fc2.com

 

年賀状って毎年決まった日にちまでに投函しなければ、1月1日に届かないのはみなさ

んご存知だと思います。著者も子供の頃は、母親に「〇〇日までだったら間に合うから

さっさと書きなさい」なんて言われていました。

 

ではいつまでなの?という事で調べてみると

 

郵便局が発信している内容は

◆多くの年賀状を元日にお届けできるよう取り組みます!◆

今年も、2015 年 12 月 25 日(金)までに差し出していただいた年賀状は元日に、2015 年 12 月 26 日(土)以降 12 月 28 日(月)までに差し出していただいた年賀状もできる限り元日にお届けでき るよう取り組みます。

 https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2015/00_honsha/0831_02_01.pdf

つまり、25日までにポストに投函すれば確実に1日に届くけど、26日以降は極力頑

張るけど、無理かもしれないよ!ってことですね。ちなみに25日投函と言っても、回

収時間が過ぎているポストに入れると翌日の26日扱いになるので注意ですね。

 

出した相手が近隣だと30日あたりでも届くという事も誰かが書いていましたが、これ

もまた保障はないので1日に届けたいならクリスマスまでにだしなさい!という事でし

た。

 

郵便局で年賀状注文できるサービスとは?

 

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/14/447/images/001.jpg

 

出典:news.mynavi.jp

 

マツコ・デラックスが最近CMしている、

『郵便局で年賀状が丸投げできるっていうけど、宛名まで書いて初めて丸投げっていう

のよ!』という遂に郵便局のCMまで出演を果たしたマツコさん。

まぁそれはいいとして、この宛名まで印刷してくれるサービスって一体なに?

 CMではオプションサービスという事と郵便局の窓口なら11月6日まで受付している

という。

 

では一体どんなサービスなのかというと

年賀状のデザインも住所も印刷してくれるという便利なサービスですが、どう考えても

高くなるでしょ!って思いませんか?!

年賀状の種類も200種類以上あるみたいですが、その中のものを選びその値段にお年

玉付き年賀状代金 52円が加算される。

そして宛名サービスは、会員登録するのは無料だけど宛名を印刷してもらうには、

1080円 + 枚数×30円 がかかるというもの。

 

年賀状の種類によって値段は様々なので一概に言えませんが、だいたい170円弱かか

る感じです。

うーん家でプリンターがある人は確実にそちらの方が安いですよね。

ただ、ターゲットは著者達のパソコンができる世代や数枚しか送らないとかそういう所

じゃないと思うので利用する人もたくさんいそうですよね。

 

お得かお得じゃないかというと、お得ではないと思います。でも超便利なのは便利だと

思います。

このサービス窓口での締め切りは11月6日ですが、WEBの申し込み期限は書いてい

ませんでした。

 

こちらのサイトで詳しく計算しておられます。

驚愕!郵便局の年賀状印刷100枚丸投げすると一枚なんと166円もするのか!KandaNewsNetwork

 

まとめ

 

年賀状はもらうとやっぱり嬉しいもの。以前海外に住んでいた時に両親が年賀状を送っ

てくれました。もちろん早めの12月19日に海外だからと投函してくれたのですが、

到着したのは、なんとっ!翌年の2月の後半でした(笑)てっきり紛失になったんだろ

うなと思いきや届くんかいっ!と突っ込みたくなる程、遅くて笑いがでました。

そう考えると日本の郵便局員さんの丁寧さと正確さには頭が下がりますよね。今年はち

ゃんと25日までに投函しよ。

 

合わせて読まれています