Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

自己責任論って一体なんなのか?調べてみた。

https://mid-lady.com/wp-content/uploads/2018/06/2018-06-15_02h33_26.png

今言葉だけが、飛び交っている自己責任論これって一体なんなんでしょうね。

安田さんが捕まったことに対して、この自己責任論の論争が各局でされていますが、

なんか言葉だけが先走っているような気がしてならないんですけどね・・・

 

自己責任論って一体なんなんだ?!

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSjJlrXM09u8RqOp4irrEQXlobQKuoWScx-pGVO5_hlbFl_pnp7

 

先日も朝のニュース番組をみていると、安田さんを巡って元大阪府知事の橋下徹と玉川

徹が論争をしていました。

 

私は、結構このお2人は好きで、ズバっと思ったことを言われるからなんですけどね。

 

今回のテーマは安田さんのジャーナリストとしての自己責任論についてって感じでし

た。

詳細は別の記事でもたくさん書かれているので、省略しますが、

http://livedoor.blogimg.jp/soku113/imgs/8/5/85ef174d-s.jpg

 

そもそも自己責任論ってなんなんだ?ということで調べてみました。

 

自分行動結果として危機陥ったのなら、自分責任を負うべきであり、他人に助け求めるべきではない、といった論理基調とする考え方。危険であることが事前に予測できたにもかかわらず危険を顧みず敢行したのだから自業自得だとする考え方
Weblio辞書

 

と記されていました。

私の認識としても上記の感じでした。

 

自己責任論の論争って?!

https://i.ytimg.com/vi/j87zKZY1kXg/hqdefault.jpg

どこのTV局でも「自己責任論」についての論争をしていますが、聞いていると

まぁ個人の意見の違いであって、それぞれだな~~と思ってしまいますね。

 

この自己責任論って言われるようになったのって、ここ最近のような気がしますよね。

 

14年前に小池百合子が言った言葉が最初だったのでは?と言われています。

14年前、誰が「自己責任論」を言い始めたのか? | 文春オンライン

 

いずれにしてもこの自己責任論っていうのを他の人がとやかく言っても所詮、その人の

意見なのだからそんなヒートアップしなくてもって思うのですがね。

 

そもそも自分が自己責任について発言した上での意見であればまだしも、今回の安田

さんに対しての論争は、安田さんがまだ発言していない時からしていましたしね。

 

先ほど記者会見が行われたみたいですけどね。

headlines.yahoo.co.jp

 

ただ、1つ私が思うことは、釈放などに多額の税金が使われるとなれば、国民として

は、勘弁してよって思う節はありますね。

もちろん命は助かってよかったと思いますし、芸能人やスポーツ選手もそのような発言

をしていましたが、その言葉しかないですよね・・正直(笑)

 

私たちの自己責任論とは・・・

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20150127%2F71%2F7054161%2F3%2F486x353xc6e8c814bf02f7dc7c065b5f.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

人のことはもとより、自分自身の自己責任について考えてみると

 

・結婚できないのは自己責任

・彼氏できないのは自己責任

・いい仕事につけないのも自己責任

・人生うまくいっていないのも自己責任

 

なんて、ありとあらゆるものに自己責任と言われてしまう節がありますよね・・・

あいたたたたっっと思うほど痛いところを突かれているような気がします。

 

でも正直その通りですよね。自己責任ってやっぱり自分自身がきちんと自分の今や行っ

てきたことを振り返り、責任を自分自身で処理することだと思いますね。

 

まとめ

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/8279450/rectangle_large_type_2_fecfc0431f5b8c1df67140ded490843a.jpg

今回、解放された安田さんは3年半もの間、拘束されていました。そんな長い間拘束さ

れたことない私は、その恐ろしさは本当にわからないですし、本人しかわからないと思

いますが、テロなどそんなことは、世の中からなくなってほしいなと当たり前の平凡な

意見ですが、つくづく思ってしまいますね。