Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

30代女子力アップの方法!年内に見直すべきできる女の生活習慣

http://googirl.jp/img/14/07/14072811top.jpg

 出典:googirl.jp

 

30代女子力アップの方法!年内に見直すべきいい女の生活習慣を書きましたが、今日は

出来る女の生活習慣です。いい女もできる女も似たような感じですが、どちらも手に入

れたいですよね。とはいえ、年内なんてもうすぐです!でも遅くはないですよ。今しなければ、一生できないですよ

 

とにかくオンオフはきっちり分ける

 

http://douxlaneige.com/wp-content/uploads/2015/05/%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%80%80%E7%AC%91%E9%A1%94.jpg

 

出典:douxlaneige.com 

 

この年になると仕事の責任も多く、任せられることも沢山あると思うけど家まで持ち帰

ることしていませんか?!昔の著者は、家まで仕事を持ち帰りバリバリしているのがカ

ッコいいなんて自画自賛していましたが、最近はめっきりそんな事をすることがダメだ

と思いきっぱりやめました。

ある本で読んだことがあります。

『残業して仕事をするのは凄いでもなんでもない。時間内に自分の仕事が終わっていな

いだけ』

なるほどね!と思いました。もちろん仕事外の時に自分をステップアップしようと仕事

に関わる勉強をするのは残業でもなんでもなく、自分自身のためのものなんで一緒では

ないと思いますが、ダラダラ仕事をするのは自分自身の能力が低いからなんだ。と思う

と時間内にいかに仕事を終わらせることができるかと考えるようになり、決められた時

間に決められたことができるようになったような気がします。

日本人は、まず『働きすぎ』の節があるのと、残業を美化している部分があるので、間

違った働き方を身に着けないようにオンオフはきっちりわけるようにしましょう。

そうすることによって、オフはゆったりしてリラックスをすることができる。

だからまた、シャキっと仕事ができるようになるんだと思いますね。

 

できる女は言い訳をしない

      http://livedoor.blogimg.jp/zyutaku2ch/imgs/8/5/85e8447a.jpg

 

      出典:honobono-life.2chblog.jp

 

ついつい自分に甘えがでてしまい、『だってー』『でも』なんて言ってしまうことあり

ませんか?!著者もどちらかというとそっちのタイプでした。

が、それを言ってしまうと出来るものも出来なくなってしまうんです。人間の脳は思っ

た事を行動に変えようとする力が働くと言われていますが、出来ないと思えばできない

んです。できると思ったらできてしまうものなんです。

だから言い訳をしだしたら、何も始まらないし、何も解決しない。ただそれだけなんで

す。ただ、出来ないものは出来ないと仕事で言う事も必要です。それは、今の自分自身

の状況を分かっている証拠。明らかキャパオーバーになっているのに引き受けるのは、

責任がないのです。

そこは、自分自身の判断を間違えず行いたいですよね。

一度1日、1週間でも決めて『だってー』『でも』を言わないように決めてみてくださ

い。言うと罰金みたいなね(笑)それだけで自分の何かが少し変わります。

 

できる女は気配り上手

https://cdn.locari.jp/web/images/p/post_element/picture/171094/w621_shutterstock_140488357.jpg

出典:locari.jp

 

できる女って、一見みた目はキリっとして怖そうな印象を受ける事もあると思います

が、仕事のできる女はかなり気配り上手な人が多いんですよね。

ちょっとしたことだけど、その場を読み取り必要なものをさっと用意している。

これってできそうな事でできない事なんですよね。

まず、全体を読み取る力が必要な事と、その次に何が起こるかを予測できる力が必要な

んです。その上で必要なものが何かを瞬時に判断して行動を起こす

まさにこれ!!ができる女は仕事がかなりできる女ですよ。

普段から練習する事が必要ですよ。通勤の電車の中、日常での会話の中、色々学べる場

所はあります。その時にまだ行動に移せなくても、私ならこうするな。とかこっちの方

がいいかな?なんて想像してみてください。きっとその考えが普通にできるようになっ

た時に自然に行動に移せてますよ。

 

向上心が非常に強い

http://iwiz-cmspf.c.yimg.jp/im_siggGVO0pGV_ekettRxjKT7.BQ---x450/c/cmspf/67/82/47/23/89d2fa0e7491f9a16f28551045742571.jpg

 

出典:netallica.yahoo.co.jp

 

できる女は、向上心が物凄く高いんです。『もっとこうなりたい!』『もっとこうした

い!』っていう願望があり、吸収できるものはスポンジのごとく吸収していくんです。

だから、上司からも可愛がられどんどん伸びる!

そしてプライベートでの向上心も高いからいつもキラキラ輝いているんですよね。どこ

にそんな体力あるの?!って思う程、オンオフの時も動きまわっているけど、疲れすら

感じさせられない。それは、いつも何かの目標に向かって進んでいるからなんです。

小さな目標でもいいから、今日から1つ立ててそれを達成するイメージを持ってみてく

ださいね。

著者もどちらかというと向上心は高い方ですが、自分に甘いので負けそうになる事や誘

惑に負ける事もたくさんあります。でもフッと立ち止まり初心に戻るようにしていま

す。また、落ち込みそうになったり、しんどくなった時は一度空を見る事に決めていま

す。そうすると何故か嫌な気持ちが少し飛んでいきます。

そうすればまた、新たな気持ちになり目標に向かって進んでいくことができますよ。

1歩が小さくてもいいんです。それは人と比べる事ではないから。今までの自分と変わ

りたいならその小さな1歩を踏み出すことが大切なんですよね。

 

まとめ

 

できる女は、やっぱりステキだしモテます。バリバリ働くって簡単な事ではないですけ

ど、カッコいいですよね!そしてオフの時も自分の趣味や勉強のために色々打ち込める

ってよくないですか?!

もちろんゆったりする日も必要だから作るんですが、メリハリをつけて日々過ごすこと

によりもっともっと寛大な素敵なできる女になる事ができます。

できる女を目指すならこの思考を手に入れて1歩ずつ近づいていきましょ!

 

合わせて読まれています