Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

【超簡単】台所の3大汚れが一瞬でピカピカになる方法!年末大掃除は不要

f:id:apprecilove7:20150827103439j:plain

 

台所(キッチン)は、私たちにとって毎日使用する場所であり、極力キレイにしておきたい場所ですよね。ピカピカだと気持ちいいし、頑張って美味しいご飯作ろうかな!なんて気持ちだけ高まる(笑)んですよね。しかし、見えているところはキレイだけど、年末の大掃除の時に隅々まで掃除をする時にびっくりするほど汚れていて掃除する気がなくなるってことありませんか?

もう大掃除なんていらない、コレを使えば一瞬でキレイになる掃除法をお伝えします 

 

 

グリル掃除

 

グリル掃除って表面はしますが、中って見て見ぬフリする時が多い掃除場所ですよね!

グリルを開いて外せば、奥に見えるのは魚の油などが焦げ付いたこんな感じ↓↓↓ですよ

ね(泣)見なかったことに・・・(笑)

 

 

           f:id:apprecilove7:20150827103427j:plain

 

でもこれが         👇

 

           f:id:apprecilove7:20150827103426j:plain

 

になりますよ!新品まではいきませんが、無茶苦茶きれいになります。

怖いなと思ったことは、この油に引火して火災の原因の1つになるって言ってたので、

掃除するにこしたことはないですね!!

 

このグリル掃除に使用していたが

このハイホーム

f:id:apprecilove7:20150827103428j:plain出典:system-tank.com

中身はこんな感じです

   f:id:apprecilove7:20150827103429j:plain   出典:blog.goo.ne.jp

 

 

これは、グリル掃除だけではなく万能クリームなので色々なものにも使用できますが、

基本的には、掃除したい物を手で触ってザラザラしているものにはナイロンたわし

手で触ってサラサラしているものにはスポンジを使用するというのが基本です。

どちらを使用するにしても一度お水に浸し軽くしぼります。そしてハイホームを適量に

つけて汚れを浮かしたら、水洗いできるのであれば水洗いし、流せない箇所であれば、

下の写真のように乾いたタオルで吹けばキレイにおちます

②の写真は鍋に傷をつけていたものですが、これはスポンジにハイホームをつけて磨け

ば下のようにピカピカ!!!一瞬です!

 

①               ②

f:id:apprecilove7:20150827103430j:plain  f:id:apprecilove7:20150827103431j:plain

 

素晴らしいこのハイホーム!!どんなものなの?

 

ハイホームは天然の珪酸の華(湯の花)にヤシ湯使用の高品質石鹸を配合した自然派のクレンザーです。

 

湯の花とは

高温で湧出した源泉が大気に接触すると、温度差による冷却(溶解度の減少)、溶媒成分の蒸発、酸素との反応などにより源泉中の温泉成分や混在していた物質の沈殿が発生する。この不溶性沈殿が湯の花である[1]

湯の花を集めて包装したものは、温泉地における土産の定番として広く流通しており、多くの温泉街で見かけることができる。

(wiki)

 

 たまに温泉地で見かけるものだったんですね。

成分はけんま剤(59%) けい酸系鉱物 界面活性剤 (10% 純石鹸分)です。

定価は1200円だそうですが、ネット販売ではお店によってはお安く売っているみたいですね。店舗販売では東急ハンズで売っているみたいですよ!

 

 

 

とにかく力要らずであのグリルをピカピカにしてくれるなら毎回でもできますよね。

そうすれば、一気にまとめて年末に大掃除!なんてしなくていいじゃないかですよね。

 

 

シンクパイプ掃除は流すだけ

 

シンク周りはキレイにピカピカにすることはできるけど、パイプの中はなかなかできま

せんよね。〇〇〇フィニッシュとか使ったりしていましたが、もっといいものがあるそ

うなんです!!!

しかも流すだけ~そんな掃除お助けアイテムが

 

ピーピースルーF

 

f:id:apprecilove7:20150827103434j:plain  出典:xn--y8jp0b7jo22m55ao13i.jp

 

使い方は、排水口の周りにまき、お湯をながして、30~1時間放置するだけ~

夜寝る前にすればいいかもしれませんね。その後は十分な水で流すようです。

 

   f:id:apprecilove7:20150827103435j:plain

 

中は見えないかもしれませんが、ピーピースルーのホームページにはこんな画像

が掲載されていました!ここまでキレイになっているのかは、どうなの?って

思うかもしれませんが、TVで小型カメラを差し込んでいたのを見ましたが、

ものすごくキレイになっていましたよ。

f:id:apprecilove7:20150827103432j:plain

                    出典:http://www.wakyo.co.jp/products/product01.html

 

ピーピースルーが分解するのは

  • 動植物性の油脂タンパク類
  • 野菜屑、米飯やパン、うどんなどの食物屑
  • 細かい魚肉類、魚の骨
  • 茶がら、タバコがら
  • 毛髪、羊毛製品、絹製品
  • 石鹸くず、人脂皮かす、あか
  • 排泄物、ティッシュ、トイレットペーパーなどの薄い紙
  • 細菌性のスライム、カビ、ヘドロなど

   排水管の詰まり解消・予防に…排水管洗浄剤「ピーピースルーシリーズ」

 

これは台所のシンクだけではなく、お風呂場の排水口、洗面台、トイレにも使用でき

ます!!!手が届かないだけにここまでキレイになるならニオイも吹っ飛ぶでしょうし

試す価値はありそうですね。

 ピーピースルーもネット販売で買えるみたいですよ。

  

 

 冷蔵庫の下の埃掃除

 

冷蔵庫の下って動かしませんよね。よっぽどのことがない限り・・・・

でもこの下ってものすごいことになっているらしいです。埃だけではなく、ダニの

死骸などもあるみたいです。冷蔵庫は冷たいですが、熱気を出している冷蔵庫の下

はそりゃそうなりますよね。

でもそんな届かない埃をキレイにしてくれるのが、

ほこりんぼう

そのままやないかいっっ!!!ってネーミングに笑けましたが、これがまた優れもの

 

  f:id:apprecilove7:20150827103436j:plain

   出典:http://www.cocoro-ito.com/

 

なんかかわいい(^◇^)ですよね。

これ静岡県の株式会社イトーという会社が作られたそうなんですが、可愛いらしい

パッケージとは裏腹にすごい!!!ので、TVでも紹介されて一躍有名になりました。

単純だし、これなら自分でも作れるのでは?なんて思うかもしれませんが、そこは

やっぱり無理ですよね(笑)

キャッチ力にこだわって作られているそうなので、そこはやはり真似はできませんね。

それとこれ使い捨てではないんですよ!!

水洗いはNGですが、コロコロやガムテープで埃をとるとキャッチ力が復活するので

おおよそ3か月は使えるらしいですよ。

 

 f:id:apprecilove7:20150827103438j:plain 

 出典:http://www.cocoro-ito.com/

 

 

大掃除のまとめ 

大掃除と聞けば12月のイメージですが、大掃除が大変になるのは、普段掃除できない

ところや機会が少ないから、汚れがたまってしまうからなんですよね。極力掃除の時間

を短縮することによって、違うことに時間を使えることができます。

色々な掃除方法はありますが、自分のあった掃除方法やアイテムを使用していつもピカ

ピカなお家にしておくと、金運もUPするし基本運も上がるそうですよ!!!

一石二鳥ですよね。著者も早速掃除にかかります(笑)