Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

女子バレーアメリカは〇〇がない?!キライ監督すご!裸ポスター?!


f:id:apprecilove7:20150905175736j:image
出典:(http://s.ameblo.jp/zooblog/entry-11571201827.html)

 

今日はいよいよ世界ランク1位のアメリカ代表との試合ですね。

なんといってもアメリカは強い!!!!でも是非今日のアメリカ、明日の中国との

試合に勝利してほしいですね。

ただ、こんなに強いアメリカですが、実は〇〇がないんですね~

 

 

アメリカには国内リーグがない?!

 

実は、アメリカには国内リーグがないんです!!!!何度かつくられたのですが、うまくいかず今はない状態なんだそうです。

バレーボール発祥の地にも関わらずないってすごいですよね。

野球やアメフトの方が断然人気がある為、仕方ないのかもしれませんね。

 

バレーボールの母国として知られるアメリカだが、国内リーグがないため(リーグは何度も創設されたが、どれも長続きせず)、国外のリーグでプレーする選手以外は協会主催のトライアウトで合格した選手で編成される。(wiki)

 

なのになぜあんなに強いのか?!と思いますよね。

チームの平均身長は186cm。日本は175cm まぁおおよそ10cmも違うんですよね。

国内リーグはないもののほとんどの選手は海外でプレーをしているので、技術的にも

すごいですね。

ちなみにトップ写真は、2012年のロンドンオリンピックの前に発表されたESPN Boddy Issueのポスターです!

きれいですよね~左はセッターのグラスですね!

 

 

アメリカ選手背番号

 

1 アリーシャ・グラス      セッター
2 ケイラ・バンワース      リベロ
3 コートニー・トンプソン    セッター

5 タマリ・ミヤシロ       リベロ

8 ローレン・ギブマイヤ     ミドルブロッカー

10 ジョーダン・ラーソン    アウトサイドヒッター
11 ミーガン・イージー     ウイングスパイカー
12 ケリー・マーフィー     オポジット
C13 クリスタ・ディーツェン   ミドルブロッカー
14 ニコル・フォーセット    オポジット
15 キンバリー・ヒル      ミドルブロッカー
16 フォルケ・アキンラデウォ  ミドルブロッカー
17 ナタリー・ハグランド    
18 モリー・クレクロウ     セッター
19 ミシェル・パーチ
20 ジエナ・ジャクソン     ミドルブロッカー
21 テトリ・ディクソン     ミドルブロッカー
22 レイチェル・アダムズ    ミドルブロッカー
23 ケルシー・ロビンソン    ウィングスパイカー
24 クリスタ・バンサント
25 カースタ・ロウ

 

ちなみにオポジットとは、守備はしないスーパーエースのことをいうそうです。

 

守備には加わらず、攻撃のみに専念する選手のことをいう(1980年代に発生した和製英語[4][5])。

常時攻撃に参加することから、バックアタックの能力が重視される。そのため、大きなジャンプを生み出す強大な跳躍力と、強烈なスパイクを繰り出す腹筋力・背筋力、そしてスタミナが要求される。

ライト位置からのバックアタックの利便性もあり、セッターの、(対角を意味する英語)オポジットに配置されることがほとんどである。他のポジションと比較すると、左利きの選手が多い。

また、セッター対角の選手が、前述のような特徴を持つスーパーエースでない場合は、オポジットとは呼ばずに、単にウイングスパイカー(サイドアタッカー)、もしくはライトプレーヤーとして扱われる。たとえナショナルチームであっても、スーパーエースを配置しないこともある[6]

(wiki) 

 

 

アメリカといえば監督がすごい!

 

f:id:apprecilove7:20150905175619j:plain

 


アメリカの監督といえば、カーチ・キライ監督!!

ミスターバレーボールと言われる程すごい人なんです。                   


ロサンゼルス、ソウルオリンピックで2大会連続金メダルをとり、1996年のアトラ

ンタオリンピックではビーチバレーで金メダルを獲得した2種目でオリンピック金メダ

ルをとったすごい人なんです!!
2012年からアメリカ代表の監督をつとめています。

 

1960年11月3日生まれの54歳ですが、とってもかっこいい監督ですよね。

 

 

まとめ

 

とにかく今日アメリカに勝たなければ、リオオリンピックの切符獲得は相当難しくなるので、何がなんでも全日本女子には勝ってほしいですよね。

アメリカ選手もすごいのですが、粘り強いバレーがどこまでできるかが見ものになる試合ですね。

 

こんな記事も読まれています

 

バレー女子木村沙織がブラ付け忘れにわき毛ボーボー?年俸1億って? 

背番号1!女子バレー長岡望悠父の死を乗り越え!タイのアイドルなの?

【逸材登場】第2の木村沙織!19歳の古賀紗理那が可愛いすぎる