Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

だらだら暇休日を過ごすと年間〇〇日損する!暇つぶしの方法とは?

 

http://fytte.jp/wps/wp-content/uploads/2018/07/image002-1.jpg

 2018年11月7日更新

予定がない時の休日は、だらだらして気がづけば夜・・・。こんなことってありません

か?私もそんな日はあるのですが、終わってみれば『あ~もったいない!』と思います

が、時すでに遅し!なんですけどね。だらだらした暇休日を過ごしているともったいな

い。暇つぶし方法として何をするべきか調べてみました。

 

 

休日に家でいる人と外出する人の割合は?

 

みなさんは休日はどう過ごす事が多いですか?!普通の会社で働いていることを考える

と月の休みはだいたい8~10日(週休2日)だと思いますが、その日数を考えた時に

外出する事が多い人と家で過ごすことが多い人との差はどのくらいだと思いますか?

実はおおよそ半分らしいです!

ほっとしました?みんな結構外出してないんだ~って!

これはマイナビウーマンで2014年12月にwebアンケート245件 22歳~3

4歳の働く女性に聞いた結果らしいです。

質問した内容は以下の質問

Q.あなたの休みの日の過ごし方は、理想に近いですか? それとも、もったいないと思う使い方に近いですか?

・理想に近い……55.5%
・もったいないと思う使い方に近い……44.5%

http://woman.mynavi.jp/article/141220-14/

ということ。

 

私は、月2~3回程は家でだらだらしていますね。外出しないからもったいないではな

くて、家でいるのに何もせずだらだら過ごしてしまうことがもったいない!

ということなので、ここの認識違いはあるかもしれないですね。

 

 

だらだらすることが悪いのか?

https://ikuji-cheer.com/wp-content/uploads/2017/03/618504.jpg

 

 

では家でダラダラすることが悪いのか?というとそうではないと思いますが、月の休み

多くて10回ある中すべてダラダラ過ごしてしまうとやっぱり、もったいないって思っ

てしまいますよね?

実は、年間の休日数って120日間(週休2日で考えると)くらいあるんですよ。ということはよくよく考えると1年365日の3分の1が休みなんですね。

20歳から私は働いていますが、こんなに休みがあっただなんて!!と思ってしま

います(笑)

ということは、だらだら暇休日を過ごしてしまうと120日とは言わずとも

 

100日程は損することになる?!!!!

 

働いているからこそ休みが嬉しいし、なんとかいい休みにしたい!って思うのです

が、人間楽な方に流れる傾向があるのでだらだらしてしまうこともあるんですけどね。

ただ、先ほども言ったようにすべての休みをだらだらすると、年間3分の1の日ででき

る事は山ほどあったのにって後悔することになるかもしれませんので、何か目標を決め

て実行に移すと決めきるということもいいかもしれませんね。

 

一体何をすればいいのか?

分かってはいるけど、何すればいいの?って思う人も多いと思いますが、

今流行りの休活

 

 

人生を変えたければ「休活」をしよう!

とか、朝活動

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす

朝活手帳 2016

とか参考にするのもいいと思います。私も一時期4時起きして、本を読んだりしてい

ましたが、最近は4時に起きられる時間に寝れていないこともあって、6時くらいに起

きて出勤まで時間がある時は(営業職なので)、どうしても長続きしない英語の勉強に

時間をあてたり、本を読んだりするようにしています。

 

継続は力なり

出典:ginoh.blog51.fc2.com

 

よく何かをすることに対して【継続は力なり】という言葉を耳にたこができる位、聞い

たことがあると思います。

これもわかっている事ですよね。でもできない・・・だから困ってるんだ!って声があ

がってきそうです。

私の場合は、まずだいたい1週間分の予定を立てます(だいたい日曜日に)そしてそ

の予定通りに進むように一応毎朝見るようにします。でも予定が変更になったからと言

ってダメだ!と思わないようにする代わりにどうやってリカバリーができるか考えて予

を変更します。

休日に起きてまずやる気がない時は、自分をふるい立たせる事を作るという事が必要だ

ってわかっているので、『これをしなければ・・・』と思うようにしてなんとか自分が

やれるパターンに持っていくという事をする時があります。それでもダメな時は今日は

休む日=だらだらする日と開き直って、もう好きなように過ごしますw

この日を今の実態より少なくしていけば、年間を通して自分がきちんと充実した日は増

えていくという事ですね。

ちなみに私が活用している手帳シリーズのWEEKLYバージョンはこれ

 


これ何が優秀かというと、まず価格が安い!!という事と、日にちが書いていないの

で、自分のペースで書けるという事。だから私は書いていない週もあります。(本当

は書いた方がいいんですけどねw)そしてこれは、年間やDAY手帳、会議ノートなどな

ど色々な種類があるので、自分らしくカスタマイズして使う事ができるという事。カバ

ー(5種類ほどあります)もあるので、2冊用もしくは3冊用でまとめて使用できると

いう優れものです。どうしても手帳って飽きたりしてしまうので、これは超便利という

事と軽いので重宝しています

 

まとめ

 

どうしても自分に甘くなってしまうのですが、今自分が何をしたいのか?何を目指すの

か?という事をまず考える必要があると思います。どんな小さな事でもいいと思いま

す。英語を勉強したいとか、お金が欲しいから何か副業的な事をする為に資格の勉強を

するとか、走りに行くとか・・etc。何かないとやろう!という思考にはなりません。だ

からまず自分自身の事を見直して何をしたいのかな?って考えてみる事が必要ですね。

もったいない休日を少しでも減らすように頑張っていきましょう。

 

合わせて読まれています