Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

【結婚決め手は〇〇?】愛とお金の究極論しかないのか?!

http://googirl.jp/img/16/04/1604228_01.jpg

出典:女子力アップCafe Googirl

30歳を超えて独身でいると、結婚が本当に目の当たりというか現実をみて

【あたし結婚できるのか?】

って、無駄に焦る自分に気づく・・・(笑)そして見るものは、ヤフー知恵袋w

そんな女性たちが、自分のことを棚に上げまくって男性に求めているものとは一

体・・・

そもそも結婚の決め手って?!

https://prtimes.jp/i/14716/1/resize/d14716-1-678869-0.jpg

出典:PR Times

 

著者も結婚というと、何を想像するかというと

 

・笑顔の絶えない家族

・年に1回は家族旅行に行って楽しむ

・贅沢ではないけれど、人並み以上の生活が旦那さんの給料でできる

・愛する人と一緒に一生ラブラブで過ごす

・旦那と年に数回はデートをする

・自分・相手の親とも仲良く親戚づきあいをする

 

など挙げられるんですが・・・・

ここ最近真剣に結婚という2文字が著者の目の前に現れた時に、真っ先に考えたこと

 

生活できるかどうか

 

なんです。著者の中で一番考えたのがこの『生活できるかどうか』

35歳の著者は子供も欲しいと考えた時にあまり時間はない事も承知の上で、結婚して

すぐに子どもができた場合、考える事は貯金額であったり、毎月の給料のことだった。

 

愛はいらないのか?!

https://amd.c.yimg.jp/im_siggcgIIUSD8m8a9XEEcS7YAHA---x400-y300-q90/amd/20160928-00010001-tokyofm-000-1-view.jpg

出典:Yahoo!ニュース

 

では愛はいらないの?!と言われそうですが、それはいります。

でも

 

1.大好きだけど、貯金もないし月収手取り18万円ほど

2.好きだけど、月収手取り30万円ほど

 

という2人がいたら・・・・・

正直悩んでしまいました。でも現実的に考えると2番の人を選ぶ道が優勢です。

 

愛がない訳ではない、でも大好きかと言われるとそうではない・・・。

でもね、お金のことで喧嘩するとホントに疲れるし心に余裕が持てないのが事実。

著者もお金のことで本当に喧嘩しました。お金お金って言われるかもしれないけど、

お金は汚いものでも嫌なものではないし、必ず必要な物なんですよね。

 

結局愛とお金の究極論なのか?!

http://up.gc-img.net/post_img/2015/09/K6Ma5MuRBmE7VOf_yqiIa_8.jpeg

 

出典:ガールズちゃんねる

 

あるサイトにこう書いてました。

「愛とお金どちらの結婚を選びますか!?」というトピで

【このトピが本当に何度も何度もあるけど、一体何が聞きたいの?!】と。

 

うんうん!確かに!と思いながらもこの究極論に辿り着いてしまうのは、やっぱり自分

がこの先長い人生でどういう生活をしたいかが先に考えているからだと思います。実際

に著者もかなり読みました(笑)

もちろん贅沢な暮らしをしなければいいと言っても、それなりの生活はしたいという希

望があるので、それを叶える為には18万円では足りないな。って。もちろん子供がで

きるまでは働けるけど、働く期間も長い訳ではない。そう考えると打算的に結婚相手を

考えるってことなんですよね・・・・。

結局たくさんのトピをみて感じたことは

愛が絶対という人とお金は必要という人はそれぞれ半々っていったところです。

 

結局結婚の決め手は〇〇!!

http://ugi01.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/03/%E4%BE%A1%E5%80%A4%E8%A6%B3.jpg

 

出典:ugi01.com

結局結婚の決め手は自分自身が決めるんですが、

一番重要なのは

価値観の似た人

だと思います。

価値感が全て一緒という人はいません。でも

・金銭感覚

・趣味の価値観

・ファッションセンスの価値観

・家族関係の価値感

などなど。恋愛におぼれている時は見せません。許せちゃいます!(著者は結構最初か

ら気になるタイプですが)

でも一緒に生活していくにあたり、大事です。そして一番最初の金銭感覚が違う事での

離婚率は上位に入っています。

色々な価値感はありますが、本当に重要です!でも何年もかけて見なくても、30も過

ぎればだいたいわかる事!ここは、我慢せずに聞いたうえで自分が許せるかどうかを考

える事が重要ですね。

 

自分自身も見つめなおしてみる

http://www.glitty.jp/images/150406_mirarr.jpg

出典:ガジェット通信

これも重要ですよね。ほんと男性からすると

「自分のこと棚に上げて何いってんだよ!」

と言われても仕方ない事もあるんですよ。著者なんかは、

・言い方がきつい

・わがまま

・素直になれない

なんて自分でもわかっている所があるので、これを気を付けていかないといけないな

って思っていてもなかなか治らない・・・。という事は相手も同じ。

人を変えるってことは、ほぼほぼ不可能に近いという事を考えると、自分自身が変わら

なきゃなと考えるようになりました。が、自分に甘いのでまだまだダメですけどね(笑)

 

まとめ

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/fd/f0/57/fdf057da80375d499f77a1adc1b2348a.jpg

出典:Pinterest

結婚という人生の最大の岐路に立った時に、勢いで結婚する年(まぁ年齢ではなく性格

だと最近は感じていますが)ではなくなった時に失敗しないように、焦らず急いで考え

る事はアラサー、アラフォーには必要だと思っています。

あともう一つ大切な事は自分自身がアゲマンになって、夫になる人をあげられる人を

選ぶってことかなって思います。

本当に資産家で無茶苦茶ぶさいくな人とお金だけを目的として結婚した人は別として、

妥協もありながらも、その人と結婚という道を選んだ場合、やっぱり女としてできる事

は、夫をあげて出世するように支えていけるかがポイント!なんだと思います。

婚活中のアラサー・アラフォーの人達一緒に素敵な人生を送りましょう!!

 関連記事!