Brilliant Life

働く女性が気になるあれやこれを送るブログ

森山直太郎活動休止?!リア充にはリアルな充電が必要?!

f:id:apprecilove7:20150908171409j:plain

出典:youpapers.com

 

森山直太郎が半年の活動休止を発表しましたね。理由は、『別に行き詰った訳でもない

けど、環境を変えることが必要』とお姉ちゃんに言われたことがきっかけだったそう。

でもこの半年小休止って、私たちも必要だと思いませんか?

 

 

チーフマネージャー姉の言葉?!

 

      f:id:apprecilove7:20150827103527j:plain

 

森山直太郎が半年の小休止を決めたのは、当時チーフマネージャーをされていたお姉ち

ゃんの言葉だったらしいです

 

「テレビ番組の打ち合わせでは同じような質問をされるんですけど、同じような返ししかできなくて。姉が『打ち合わせをやっても面白くないね。ホームステイみたいなものをした方がいいんじゃない』って。環境を変えたり、日常から見つめ直した方がいいと。活動が行き詰まっていたわけじゃないし、ダメ? オレって。複雑だけど、ありがたくもあり。今でこそ、ようやく自分の気持ちが追いついてきた感じです」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150909-00000014-nksports-ent 


こうやって冷静に判断して言ってくれる人って必要ですよね。

まぁそれで本当に小休止ができる一般人はどれくらいいるの?と言われればため息

でちゃうんですけど、やっぱり日本人は働きすぎだって思いますね。

海外在住の時に思ったことは、公私の時間はきっちり分けている。ということですね

もちろん全員じゃないと思いますが、基本的にはそのスタンスがあたり前!だから残業

なんて基本はしないんですよね。

日本は残業が美化されているところが多いんですよ。今でこそノー残業デーとか決めて

いる会社もありますが、基本残業するのが当たり前だからこんな日ができるんだよ!

と思いますけどね。残業するということは、仕事量のキャパが著しく多すぎか仕事が

できない人かどっちかだと著者は思ってます。

 

 

有休が今だに取りにくい?!

 

        f:id:apprecilove7:20150908171429j:plain

 

著者の周りにも『有給が残っているけどとりずらいんだよね』と言っている人がたくさ

んいます。

なぜ??ですよね。

それが現実ってことは分かっていますが、そもそもじゃあなんで有給という制度を採用

しているの?ということですね。

取れないならない方がましなんですよ。取れないなら昔みたいに買い取ってよって感じ

ですが、そんな会社ほぼないですよね。

海外をみても分かると思いますが、ヨーロッパは最低2週間くらい有休をとってますよね。フランスとかは1ヵ月ですよ!!でも意外にアメリカは1週間くらいが基本なんですね!
世界的にみて日本人が有休をとる日数平均は5日くらいらしいのですが、世界から見て

も最下位に近い数字らしいですよ!!

 

リア充ってそういう事だったのか!? 

 

    f:id:apprecilove7:20150908171421j:plain

 

恥ずかしながらリア充という言葉は知っていましたが、著者はリアルな充電期間と思っ

ていましたが、違うかったんですね(笑)

 

実際の現実の生活(リアル生活)が実している人間のこと。

リア充とは - はてなキーワード

 

 wikipediaでは、2005年頃に2chで大学生活板という所で

リアル充実組】と最初呼ばれていたらしいのですが、2006年頃より今のリア充とい

う言葉に変わったそうですね!!!!

wikiにも乗るくらいの言葉を作る人達って凄いですよね!!

充電ではないのね~充実なのね!と遅っっ!!!て感じですね・・・

 

まとめ

 

森山直太朗の活動小休止は、自分にとってとてもいい機会であると言われていたように

私たちもきっと必要なんだと思います。なかなか休みをとるのが難しいかもしれません

が、自分自身の今をきっちり見つめなおせる機会を作るという事をしてみるのもいいの

ではないでしょうか?長期休暇をとる事だけが充電ではないと思うので、自分に合った

充電日というものをうまく取り入れて、仕事も恋もお金もうまくいくようになればいい

ですよね。